2013年1月28日:東京農工大学ホームページ内に中高生向け「科学なんでも相談室」を開設

東京農工大学ホームページ内に中高生向け「科学なんでも相談室」を開設についてのご紹介です。

2013年1月28日 国立大学法人 東京農工大学

東京農工大学ホームページ内に中高生向け「科学なんでも相談室」を開設

東京農工大学(学長:松永是、本部:東京都府中市)は、中高生の科学・理科への興味関心を高め、科学・理科好きの裾野を広げることを目的とし、平成24年10月、ホームページ上に中高生を対象とした「科学なんでも相談室」を開設しました。
「科学なんでも相談室」では、どうなっているの?どうしてこうなるの?など、中高生から寄せられた疑問・質問に対し、本学教員が専門知識を活かして、参考となるイラスト、写真、ウェブサイトや資料の紹介また本学での研究などを交え、わかりやすく丁寧に解説していますので、疑問・質問の解決に合わせ、本学の研究室での研究内容なども知ることができます。


◆現在掲載されている質問◆
現在掲載されている質問は、「羽根のない扇風機は、どのような仕組みで風がおきるのですか。普通の扇風機の風と違いがあるのでしょうか。」「日焼け止めクリームは、どのように日焼けを防止しているのでしょうか。」「昆虫採集時の注意や昆虫生態写真の撮り方について教えてください。」など、多種多様な科学に関する内容です。

◆科学なんでも相談室URL◆
『科学なんでも相談室』
https://sites.google.com/a/science.med.tuat.ac.jp/www2/
本学HPトップページの「ピックアップ」からもご覧いただけます。


◆質問のしかた◆
質問内容、性別、学年(中・高・高専)を記載の上、
下記メールアドレスへお送りください。
★ scienceq(ここに@を入れてください)cc.tuat.ac.jp
注意:
1.質問者は中高校生とさせていただきます。
2.学校の宿題、入試問題と思われるものなどにはお答えできません。
3.中高校生に相応しくない質問にはお答えできません。
4.その他、大学の判断により質問にお答えできない場合もあります。
5.回答はWebページで行い、個人宛の回答は致しません。
6.Webページで質問者の学年、性別については明記します(例えば、高校2年生・男子)。


◆本件に関する問い合わせ◆
○東京農工大学学務部教育企画課 TEL:042-367-5882

資料

CONTACT