2021年7月30日

#府中キャンパス 農学部本館前を通ったら、#浴衣 を着た留学生のみなさんを発見!
夏らしくて、とってもステキだワン。
みんなとってもよく似合っているワン!

キャンパスで浴衣なんて、めずらしいワン。
お話を聞いてみたら、ただいま#農工大 #農学府 #農学専攻 #国際イノベーション農学コース 主催の「和装礼法講座」の最中だそう。
どんな講座か気になったので、見せてもらったワン。

和装礼法講座は、日本の伝統文化である「着物」を装い、そこにある礼法を体験することができるセミナー。
日本文化における着物と礼法を学ぶ回、浴衣の着付けを学ぶ回、そして、浴衣を着て礼儀作法を学ぶ回の全3回の講座だワン。
着物は、農工大のルーツにもなっている繊維学・養蚕学とも深い関連があるんだワン。

ハッケンコウケンが見せてもらったのは、第3回の礼儀作法の講座。
#府中キャンパス 体育館の一室で、先生が所作を教えてくれてるワン。
みんな真剣な表情だけど、とっても楽しそう。
気になる浴衣の感想は、「きついけどいい感じ」「エレガント」「優しい感じ」「花火のお祭りみたい」など、好評だったワン。
日本の文化を楽しんでくれて、嬉しくなったワン!

浴衣は購入したので、おうちに持って帰れるワン。
母国に帰っても、浴衣を楽しんでほしいワン!

#着物 #伝統文化 #クールジャパン #和装 #着付け

CONTACT

お問い合わせ一覧はこちら