東京農工大学と東京都教育委員会との連携に関する協定書の締結について

 東京農工大学(所在地:東京都府中市、学長:大野 弘幸)、東京都教育委員会(所在地:東京都新宿区、教育長:中井 敬三)は、これまでも様々な連携を図ってきたところですが、都立高等学校との更なる連携を進めていくため、平成31年3月5日(火)に、連携に関する協定書を締結しましたのでお知らせします。

 東京農工大学は、1874年に創立されて以来、日本のものづくりを支える「農学」「工学」という二つの専門分野を柱とするユニークな大学です。これらの分野は、日々進歩している科学技術を先導するものであるとともに、私たちが直面している環境問題や食糧問題など、今まさに地球を救うために必要な実践的な研究分野でもあります。このような地球的規模の課題に応えるべく本学では社会や世界をけん引してゆくことのできる人材養成に取り組んでいます。

 今回の東京教育委員会との連携は、「高大接続改革」の中で本学と都立高等学校が協力して優れた人材を育ててゆくことを目指しています。この連携が順調に進むことはわが国の将来を担う有為の人材輩出につながるものと考えます。今後も東京都教育委員会との連携を進めてゆくことを通じて、地域社会やわが国への貢献を果たしてまいります。

協定書に署名した中井敬三東京都教育委員会教育長と大野学長
前列中央左が中井教育長、同右が大野学長、その他の関係者

CONTACT