東京農工大学創基150周年記念事業
~東京農工大学の輝く150周年に向けて~ TUAT 150

1874年(明治7年)4月、内務省勧業寮内藤新宿出張所に置かれた農事修学場が、本学農学部のはじまりです。
同じく1874年4月、内務省勧業寮内藤新宿出張所に設けられた蚕業試験掛が、本学工学部になりました。
農学部・工学部それぞれのルーツである農事修学場・蚕業試験掛が、1874年に設置されたことから、本学では1874年を創基の年としています。
2024年に創基150周年を迎えるにあたり、「東京農工大学創基150周年記念事業」の様々な取組を行ってまいります。

 

記念事業のコンセプト

創基150周年を超えて
~人とかがやく農工大の新たな歴史~

農工大の創基は1874年(明治7年)。
当時、国からの大きな期待を背負って内務省勧業寮内藤新宿出張所(現在の新宿御苑の地)に置かれた「農事修学場」と「蚕業試験掛」がルーツです。 
野菜や果物などの品種改良や栽培方法の確立を行ってきた農事修学場が現在の農学部に、当時重要な産業であった養蚕や製糸に関する試験研究を行ってきた蚕業試験掛が現在の工学部になりました。

2024年、農工大は創基150周年を迎えます。

― 歴史を超えて、歴史を築き、
   世紀を踏みて、世紀をにのう。

大学歌にもあるように、農工大の先人たちは150年の長きにわたり、常に歴史をつくり、時代を担うべく、より質の高い教育、研究を追い求めてきました。

農工大はこれからも、基本理念である「使命志向型教育研究-美しい地球持続のための全学的努力」(MORE SENSE:Mission Oriented Research and Education giving Synergy in Endeavors toward a Sustainable Earth)を使命とし、農学と工学を融合した尖端的な研究の実施や、横断的な広い視野を持ち世界の第一線で活躍できる人材の育成を通じて、人類が直面している課題の解決に積極的に挑み続けていきます。

創基150周年を超えて、農工大が築く新たな歴史にぜひご期待ください。

CONTACT

お問い合わせ一覧はこちら