東京農工大学がトルコ共和国・アンカラ大学及び ドイツ・ボン大学と姉妹校協定を締結

東京農工大学がトルコ共和国・アンカラ大学及びドイツ・ボン大学と姉妹校協定を締結したことについてのご案内です。

2011年8月23日
国立大学法人 東京農工大学

東京農工大学がトルコ共和国・アンカラ大学及びドイツ・ボン大学と姉妹校協定を締結

東京農工大学(学長:松永是)は、国際交流・国際連携を推進し、教育・研究水準のさらなる向上を図るとともに、世界をリードする大学院を形成して、アカデミア・産業界をはじめ社会の多様な場で活躍できる、課題解決に向けた実践力を持つ国際的なリーダーの養成を目指しています。その国際戦略の一環として、8月6日(土)にアンカラ大学(トルコ共和国)、8月11日(木)にボン大学(ドイツ連邦共和国)をそれぞれ訪問し、各大学との姉妹校協定締結のための調印式を行いました。
アンカラ大学(学長:Cemal TALUĞ)との調印式には、荒木喜代志駐トルコ日本国全権大使の御出席を賜り、教員・学生の交流、農学分野及びバイオテクノロジー分野を中心とした共同研究の実施、イノベーション人材の養成を推進することを合意しました。調印式終了後には、東京農工大24名(教職員10名・学生14名)アンカラ大学22名(教職員7名・学生15名)が参加し、共同のイノベーションワークショップを開催いたしました。
また、ボン大学(学長:Jürgen Fohrmann)との調印式には、小井沼紀芳在デュッセルドルフ日本国総領事の御出席を賜り、バイオテクノロジー分野及び農学分野での共同研究の実施、若手研究者の相互派遣を推進することを合意しました。なお、同調印式には、国際連合大学Jakob Rhyner副学長及び日本学術振興会ボン研究連絡センター小平桂一センター長も出席しました。調印式終了後には、上記関係者及び両大学の教職員約30名が参加し、共同ワークショップを開催しました。

◆本件に関する問い合わせ◆
東京農工大学国際事業推進チーム
TEL:042-367-5512
E-mail:kokusai@cc.tuat.ac.jp

資料

CONTACT