農学部附属野生動物管理教育研究センター

農学部附属野生動物管理教育研究センターについてのご案内です。

 野生動物管理教育研究拠点及び国際野生動物管理コンソーシアムを創設し、科学的な野生動物管理システムの構築並びにそれらの担い手となる人材育成を通して、野生動物をめぐる社会課題の解決を行うことで、持続可能な農山村地域の価値向上に貢献していきます。
「野生動物管理教育研究センター」は、以下の業務を通して、野生動物をめぐる社会課題の解決に大きく貢献していきます。
(1)野生動物管理の体系的教育プログラムとして「野生動物管理コアカリキュラム」を他大学等と連携して開発および展開し、学生のみならずリカレント教育として実施、普及および改善を行うことにより分野の専門人材育成を担う拠点となる。
(2)野生動物管理の最先端技術を調査・研究し、効率的な対策とその効果測定などを通して管理政策にフィードバックさせ、それを実践的教育に活かす一連の人材育成システムの構築を担う。
(3)野生動物をめぐる状況が類似した東アジア特有の課題解決をはかるために、共同研究を通して、アジア視点の管理モデルを構築する国際野生動物管理コンソーシアムの拠点を担う。

野生動物管理教育研究センターオリジナルサイト

野生動物管理教育研究センターでは独自でホームページを運営しています。
当センターに関する情報を詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

野生動物管理教育研究センターサイトへ (別ウィンドウで開きます)

CONTACT