子供科学教室「紙について学ぼう」

公開講座
コード
11
講座名

子供科学教室「紙について学ぼう」

定員に達したため、申し込みを締め切りました。(8月3日(水) 14時05分表示)

内容 樹木から作られ、環境にやさしい材料として期待されている紙について学び、これからの時代における紙の可能性について考えます。リアルタイム形式のオンラインイベントです。大学の先生と双方向で実験を行いながら学ぶことができます。身近にある紙を触りつつ、紙の面白さをお伝えします。
〇 家にある紙を水に浮かべてみて紙がどんなふうに濡れていくか見てみよう。
〇 紙を水の中に入れてばらばらにしてみよう。
〇 家にある紙やティッシュペーパーをいろんな方向から破ってみよう。
〇 破った紙の切れ端を見てみよう。
開催日 2022年8月7日(日)10:00~12:00
開催場所 オンライン(リアルタイム)
受講対象 小学5年生~小学6年生
募集人数 20人
講習料 無料
実施代表者 農学研究院 環境資源物質科学部門
准教授 小瀬 亮太
申込方法 〒住所、氏名、電話番号、メールアドレス、学校名、学年、講座名を明記の上、メールにてお申込みください。保護者の方で見学をご希望される場合は、保護者〇名見学と明記してください。メールの件名は「公開講座参加申込」としてください。
※先着順。定員になり次第締め切ります。
<お申し込み先>
東京農工大学科学博物館係
E-mail:kahaku(ここに@を入れてください)cc.tuat.ac.jp
お申し込み・お問い合わせ先 東京農工大学科学博物館係
電話:042-388-7163
FAX:042-388-7598
E-mail:kahaku(ここに@を入れてください)cc.tuat.ac.jp

関連リンク

CONTACT

お問い合わせ一覧はこちら