平成28年度 第7回 11月16日

平成28年度第7回教育研究評議会議事概要についての情報がご覧いただけます。

平成28年度第7回教育研究評議会議事概要

【日時】
平成28年11月16日(水)15:00~16:40

【場所】
本部棟2階第一会議室

【出席者】
学長以下15名

【記録の確認について】
前回教育研究評議会記録を確認した。

【議事要旨】
1.審 議 事 項
(1)規則等の一部改正について
東京農工大学学則の一部改正について、資料に基づき説明があり、審議の結果、原案どおり承認した。

(2)教員採用計画について
1)農学研究院(農学部)
審議の結果、原案どおり承認した。

(3)教員選考結果報告について
1)工学研究院
審議の結果、1名の教員の選考結果を承認した。

2)グローバルイノベーション研究院
審議の結果、1名の教員の選考結果を承認した。

(4)テニュア付与審査結果報告について
1)農学研究院
審議の結果、1名のテニュア付与審査結果について承認した。

2)工学研究院
審議の結果、3名の教員の選考結果を承認した。

(5)大学間学術交流協定の締結について
1)マレーシアマラッカ技術大学(マレーシア)との大学間交流協定の新規締結について
審議の結果、原案どおり承認した。

2)ロイヤルメルボルン工科大学(オーストラリア)との大学間交流協定の新規締結について
審議の結果、原案どおり承認した。

(6)平成29年度学年歴(案)について
審議の結果、原案どおり承認した。
また、平成30年度以降の学年歴における、土曜開講、健康診断の取扱い及び学年歴の確定時期等について意見交換を行った。

2.報 告 事 項
(1)東京農工大学農学府およびボゴール農科大学院間における修士課程ダブルディグリーについて
報告があった。

(2)教職課程について
説明があった。また、教職専任教員の配置について、意見交換を行った。

(3)教員の再採用について
1名の教員の再採用について報告があった。

(4)学内施設等の長候補者の選考について
年度末で任期満了を迎える各学内施設等の長のうち、図書館、保健管理センター、総合情報メディアセンター、学術研究支援総合センター及び環境リーダー育成センターについて、その後任候補者を、平成29年3月の教育研究評議会に付議するため、各学内施設で候補者選考を開始し、複数名を推薦するよう依頼があった。
また、学内施設等の長の選考方法について意見交換を行った。

(5)全国国立大学学生指導担当副学長協議会について
報告があった。また、学籍及び学位記等における通称名使用について意見交換を行った。

(6)平成28年度第2回全国連合研究科協議会について
報告があった。

(7)エグゼクティブ・プロフェッサー等の募集について
報告があった。

(8)その他
・ペアレンツ・デーの開催について
説明があった。

3.そ の 他
(1)教育職員選考結果報告書の候補者履歴書について
説明があった。また、教育職員選考結果報告書に添付する候補者履歴書等記入要領について意見交換を行った。

CONTACT