2008年09月25日:新しい地球人をつくるプロジェクト ~「君も一日エンジニア!」参加者募集!~

新しい地球人をつくるプロジェクト ~「君も一日エンジニア!」参加者募集!~のご案内です。

東京農工大学は、平成19年度文部科学省「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」に採択された「新しい地球人養成プログラム」の事業推進を目的に、今年度、「新しい地球人をつくるプロジェクト」として9つの企画を実施しています。今回、その中の一つ「君も一日エンジニア!」(11月2日開催)に参加する中学生・高校生を募集しますので多くの方々のご参加をお待ちしています。概要は以下の通りです。

募集ポスター

<募集ポスター>

◆ 概要 ◆
東京農工大学は、11月2日(日曜日)、ものづくり4サークルが合同で企画立案した「君も一日エンジニア!」を開催する。当日は、学生の指導のもと、リモコンカーをつくり、ものづくりの楽しさを体験してもらう。ものづくりをしながら、大学のこと、サークルのこと、進路のことなどを学生に直接聞くことが出来る絶好の機会であるため、多くの中学生・高校生の参加を募ることとした。

●「君も一日エンジニア!」概要

日時 平成20年11月2日(日曜日)9時30分~16時30分
場所 東京農工大学小金井キャンパス 東京都小金井市中町2-24-16
対象・募集人数 中学生並びに高校生 40名
内容 リモコンカーを製作し、完成したリモコンカーを使っての競技、ものづくり4サークルが創作した手作り飛行機・ロボット・車の展示会
参加費 500円(昼食代)
お申し込み方法 氏名、住所、学校名、学年、年齢、電話番号、保護者等の引率の有無を明記し、メールまたはFAXのいずれかの方法でお申し込みください。
なお、先着順で定員になり次第、締め切らせていただきます。
E-mail:manu4(ここに@を入れてください)cc.tuat.ac.jp
FAX:042-388-7013

●文部科学省「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」
学生の人間力を高め人間性豊かな社会人を育成するため、各大学・短期大学、高等専門学校における、入学から卒業までを通じた組織的かつ総合的な学生支援のプログラムのうち、学生の視点に立った独自の工夫や努力により特段の効果が期待される取り組みを含む優れたプログラムを選定し、広く社会に情報提供するとともに、財政支援をおこなうことで、各大学等における学生支援機能の充実を図るものである。

●「新しい地球人養成プログラム」および「新しい地球人をつくるプロジェクト」
「新しい地球人養成プログラム」は、東京農工大学の基本理念「使命志向型研究教育―美しい地球持続のための全学的努力」のもとに、問題解決能力を持ち、自分で考えて実行する「責任を持つ賢い市民」の育成のために地域に貢献する学生の自主的な活動を支援するものである
また、「新しい地球人をつくるプロジェクト」は、「ボランティア」、「リサイクル」、「ものづくり」の3つをキーワードに、学生自らが企画・提案・実施・評価を実体験し、そこで身に付けられるリーダーシップ、コミュニケーション能力を育成すると思われる自主的で創造性に富んだ活動を支援するプロジェクトである。

●ものづくり4サークル
省エネ自動車を作りHONDAエコノパワー燃費競技全国大会への出場を目指す「TEAM ENELAB」、全日本学生フォーミュラ大会への出場を目指す「TUAT Formula」、鳥人間コンテスト出場を目指す「航空研究会」、そして2006年NHK大学ロボコンで優勝した「ロボット研究会R.U.R.」の4つのサークルのこと。

(11月14日 毎日新聞(多摩版)に掲載)

CONTACT