2017年新年のあいさつ

2017年学長の年頭挨拶です。

平成29年1月5日
東京農工大学長 松永 是

 

 皆さん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 今年は、第3期中期目標計画の2年目を迎えます。本学は、「世界に認知される研究大学」を目指しています。このために4つの戦略目標を立て、研究力の強化、教育研究のグローバル化、産学連携、高度イノベーション人材育成を推進します。それぞれの戦略目標に対して評価指標を設定して、その達成に向けて努力します。評価指標は曖昧なものはなく、ほとんどは明確な数値目標が設定されています。Wos(Web of Science)論文数、科研費、共同研究費、受託研究費からなる外部資金獲得額、大学院博士課程への進学状況、国際共著論文、大学院生の海外派遣数、留学生の受け入れ数などです。もちろん分野ごとに実績が異なるので、農学研究院、工学研究院のそれぞれの部門ごとに目標を設定してもらっています。それぞれの分野の教員が地道に努力することが、本学の教育、研究に貢献するだけでなく、個々の教員の将来のためになると理解しています。

 昨年末に、平成29年度の政府予算案が決定しました。国立大学法人運営費交付金はほぼ横ばいでした。新設された国立大学法人機能強化促進費45億円を加えると25億円増の1兆970億円となりました。東京農工大学の基幹運営費交付金も58億円で、約1000万円増のほぼ横ばいでした。施設整備関係では、すでに平成28年度の補正予算で小金井キャンパスの中央棟の耐震改修の予算がつきましたが、さらに平成29年度の予算で府中キャンパスの5号館の耐震改修の予算が措置されました。

 わたくしの年頭の挨拶は、今年で6回目になります。本年の3月をもちまして、6年間の任期が満了となりまして、現役員会のメンバーはほとんど交代となります。4月からは、大野先生の下で新たな執行部がスタートします。農工の研究院長も千葉先生、三沢先生が新たに就任されることになりました。残された短い期間ですが最後まで気を抜かないで努力したいと思いますので、皆さんよろしくご支援のほどお願い申し上げてわたくしの年頭の挨拶とさせていただきます。

CONTACT

お問い合わせ一覧はこちら