公的研究費の不正防止のための取り組み

国立大学法人東京農工大学では、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)(平成26年2月18日改正)」に基づき、本学における公的研究費を適正に管理・運営し不正使用を防止するための体制整備について、以下の取り組みを行っております。

基本方針等

本学における不正使用防止等の基本方針と関連要項です。

管理責任体制

本学では、学長を最高責任者とした次のような管理責任体制を組んでいます。

①最高管理責任者(学長)
大学全体を統括し、本学の競争的資金等の運営及び管理について最終責任を負います。

②統括管理責任者(理事(学術・研究担当))
最高管理責任者(学長)を補佐し、競争的資金等の運営及び管理について大学全体を統括する実質的な責任と権限を持ちます。

③コンプライアンス推進責任者(部局等の長)
部局等において競争的資金等の運営及び管理について統括する実質的な責任と権限を持ちます。

競争的資金等の取扱マニュアル

文部科学省通知のガイドラインや本学の各種要項等を簡潔に解説したマニュアルです。

関連規則等

(参考)
上記以外の規程等については下記からご確認いただけます。

取引業者の皆様へ

本学の発注・納品・検収体制についてのご案内です。

本学との取引にあたっては、必ず誓約書を提出していただくこととなります。
ご理解とご協力をよろしくお願い申しあげます。
誓約書(取引業者向け)の様式です。ダウンロードしてご利用ください。

外部リンク集

通報・相談窓口

競争的資金等の不正使用の早期発見、是正を図るために、不正な使用又は恐れがある行為に対しての通報・相談窓口を設置しています。

【東京農工大学 監査室】
住所:〒183-8538 東京都府中市晴見町3-8-1
電話:042-367-5517(内線5517)
FAX:042-367-5554
e-mail:tuhousya(ここに@を入れてください)cc.tuat.ac.jp

※通報から調査・報告までの流れについては「競争的資金等の取扱マニュアルⅡ 」を参照ください。

CONTACT

お問い合わせ一覧はこちら