工学研究院[研究組織]

工学研究院[研究組織]の紹介です。

研究院長メッセージ

 東京農工大学大学院工学研究院は、2004年の国立大学法人化を機に設立された研究組織である大学院共生科学技術研究院を前身に、2010年に東京農工大学大学院工学研究院に改組して以来、「工学及び他学問分野との融合領域における教育研究を中心に、学術の展開や社会的な要請に留意しつつ、自由な発想に基づく創造的な研究」を推進してきました。

 本学工学研究院のミッションを「世界を変える新しい知を創生すること」と定めています。世界を変える新しい知を創生するためには、自ら挑戦し続ける研究者を支援することが最も重要です。新しいことに果敢に挑戦し、新たな価値を積極的に生み出していく研究者に必要な基本的資質として、「アイデンティティー(自主性・独立性 および 専門性)」と「ダイバーシティー(多様性・協働性 および 学際性)」のふたつを重視します。複合化かつ多様化する社会において、世界に伍する国際的競争力を増すには、特に研究面でのダイバーシティーの獲得は必須であると考えます。

 上に述べたミッションを実現すべく、本学工学研究院では、各専門分野の技術シーズに基づく研究部門構成を維持しながら、異なる研究部門を超えて社会的ニーズに応えていく「研究イニシアティブ」という枠組みを新たに導入することにしました。「研究イニシアティブ」では、技術シーズと社会ニーズを一体化したような研究開発が効果的に推進していけるものと期待しています。特に、大学院生や若手研究者が、本学の研究面におけるダイバーシティー獲得の主役となっていることは注目すべきことです。

 このように、本学工学研究院では「新しい知に出会う空間」を整えることで、学際的な学術新領域の創生に資するものと考えています。実学を支える基礎研究を重視する本学工学研究院にあっては、分野を超えた総合力によって、複雑多様化した現代社会における諸問題を解決する道筋を示せるように、全教員職員が一丸となって努力していきたいと考えています。

工学研究院長 三沢 和彦

工学研究院の部門・拠点の構成

生命機能科学部門

生命機能科学部門の紹介です。

応用化学部門

応用化学部門の紹介です。

先端機械システム部門

先端機械システム部門の紹介です。

先端物理工学部門

先端物理工学部門の紹介です。

先端電気電子部門

先端電気電子部門の紹介です。

先端情報科学部門

先端情報科学部門の紹介です。

先端健康科学部門

先端健康科学部門の紹介です。

数理科学部門

数理科学部門の紹介です。

言語文化科学部門

言語文化科学部門の紹介です。

工学研究院認定研究拠点(工学研究院認定研究センター)

工学研究院認定研究拠点(工学研究院認定研究センター)の紹介です。

CONTACT

お問い合わせ一覧はこちら