〔2015年11月6日リリース〕女子力発信! 農工大 「工学部・工学府女子学生による研究発表会」を開催


女子力発信! 農工大
「工学部・工学府女子学生による研究発表会」を開催


国立大学法人東京農工大学では、工学部(所在地:東京都小金井市)において、女子学生による研究発表会(ポスター発表会)を開催いたします。
本発表会は、学生が行っている研究内容・成果について、広く一般の皆様に知って頂くことを目的としており、初開催となった昨年度は多くの市民の方々にご来場いただき大好評を博しました。
第2回目となる今回は、国立大学工学部としてトップクラスの女子比率(※)を誇る本学の選抜された熱意ある女子学生が、「女子力発信」をテーマに日頃の研究成果を発表いたします。
「わかり易く・楽しく」を心がけ、精一杯説明いたしますので、ぜひお気軽にご来場ください。

※2015年度入学者に占める女子比率が26%



【「学生による研究発表会」について】
当日は会場内に掲示したポスターをご自由にご覧いただき、興味を持った研究内容について学生が5~10分程度の発表(説明)をいたします。学生の生の声を聞くことにより、大学の研究が身近に感じて頂けると思います。
また、皆様の投票等によりベストポスター賞を決定します。ベストと思える発表に、ぜひご投票ください。

<昨年度受賞者の発表内容>
①温度により水との親和性を制御できるイオン液体型高分子の設計
(新規インテリジェント材料の開発を目指した研究)
②超音波振動子による滑り提示可能な操縦装置
(ロボットと「滑り」を共有するための研究)
③視域走査を用いたテーブル型全周立体ホログラム表示の実現
(スターウォーズのレイア姫のホログラム映像を実現するための研究)
④原子や電子の制御による新しいエレクトロニクスの構築を目指して
(新しいコンピューターを作るための研究)

昨年度の様子

昨年度の様子

◆開催概要◆
【開催日時】2015年11月14日(土)10:00~13:00
※来場自由(予約不要)
【場所】東京農工大学科学博物館 3階講堂
住所:東京都小金井市中町2-24-16
アクセス:JR中央線東小金井駅より徒歩10分
【発表者】本学学生29名(件)(学部4年~博士前期課程2年)

CONTACT