東京農工大学に元気で可愛いアメリカンミニホースの子馬が誕生~子馬の愛称を募集!~

東京農工大学に元気で可愛いアメリカンミニホースの子馬が誕生~子馬の愛称を募集!~についてのご紹介です。

2010年8月4日
国立大学法人 東京農工大学


東京農工大学に元気で可愛いアメリカンミニホースの子馬が誕生
~子馬の愛称を募集!~


東京農工大学において、世界最小の馬として知られているアメリカンミニホースが、7月26日(月)午後7時11分に無事出産しました。東京農工大学では2回目となる馬の出産で、緊張と期待の中、無事に元気で可愛い牝馬(ひんば)が誕生しました。また、平成22年8月4日~平成22年8月27日の期間で、子馬の愛称を広く募集することにしました。概要は以下のとおりです。

7月26日、生まれたばかりの子馬

8月2日、仲良く並ぶ子馬(前)と母馬

◆概 要◆
東京農工大学には、「アップルサイダー(牡馬)」と「シナモン(牝馬)」の2頭のアメリカンミニホースがおり、積極的に地域のイベントへ参加したり、幼稚園や小学校を訪問し、馬車を引いたり、ふれあい活動を行っている。この2頭には、平成20年8月13日第一子「アップルパイ(牝馬)」が誕生し、元気に育って現在では、親子3頭で地域の人気者になっている。その2頭に再び子馬が誕生することとなり、東京農工大学では獣医学科教員の指導を受けながら、「ミニホースの会」と「馬術部」の学生が出産に向けて万全の体制を整えていた。7月26日(月)の早朝、出産が近いと判断され、緊張と期待の中、午後7時11分、無事に元気で可愛い鹿毛(かげ)の牝馬を出産した。
また、平成22年8月4日~平成22年8月27日の期間で、子馬の愛称を広く学内外から公募することにした。

●両親略歴
☆父:クイックシルバー・アップルサイダー号
1991年6月26日アメリカ生まれ。アメリカンミニチュアホース協会の正式登録馬。平成15年3月来日。東京農工大学獣医学科卒業生で、世界的遺伝学者でもあり東京農工大学名誉博士でもある故大野乾(おおの すすむ)博士の死後、翠(みどり)夫人から博士の母校である東京農工大学へ寄贈。

☆母:シドニー・クリーク・シナモン号
1997年7月25日アメリカ生まれ。平成19年6月来日。アップルサイダーのお嫁さんとして翠夫人から寄贈。米国で2頭東京農工大学で1頭の子馬の出産経験があり、子育ての上手な母馬である。

●アメリカンミニホース
愛玩用及び馬車用として、馬の体型を維持したまま小型に改良された馬で、見た目にはサラブレットやアラブ種と変わらない。米国では愛好者が多く、競技会や品評会が例年開催されている。運動能力に優れ、馬車を引いたり、障碍(しょうがい)を飛んだりすることが得意。

●子馬の様子
子馬は牝馬で、体重11.4kg、体高56cmで生まれ、毛色は両親と同じ「鹿毛」である。誕生後約40分で起立し母馬からの抗体を移行させるために重要な初乳(母乳)を飲み、27日には既に屋外の専用の放牧場で元気に走り回っており、時折、母親であるシナモンの真似をして草を食べる素振りをみせるなど、無邪気な一面もみせている。

●妊娠期間
シナモンの妊娠期間は330日で、馬の平均妊娠期間の340日よりやや短かったが、アメリカンミニホースの場合20日程度前後することがあり、平均的な妊娠期間の範囲内であった。

●出産の経過
7月26日午前7時頃:ミニホースの会の学生がシナモンの様子を確認したところ、体温が平熱より0.5度低下していたことから、出産が近いと判断。出産の準備に取り掛かった。
午後7時08分頃:破水後子馬の前肢が出てから全身が出るまでに3分程度かかり、無事に出産。
午後8時30分頃:子馬は自分で立ち上がり、母馬からの抗体を移行させるために重要な初乳を飲んだ。

◆プレスリリースに関する問い合わせ◆
☆上記写真をご希望の場合
●東京農工大学広報・社会貢献チーム
TEL:042-367-5895 MAIL:koho2(ここに@を入れてください)cc.tuat.ac.jp

☆リリース内容について
●東京農工大学大学院農学研究院教授:田谷 一善
TEL:042-367-5767 MAIL:taya(ここに@を入れてください)cc.tuat.ac.jp

7月26日、初乳(母乳)を飲む子馬

8月3日、元気に走り回る子馬(右)

アメリカンミニホースの仔馬の様子

画像:仔馬動画のサムネイル画像

アメリカンミニホースの仔馬の様子の動画です。
※8月10日(生後15日目)撮影
※再生時間:1分40秒

[ 仔馬の様子の動画(WMV:5MB) ]

愛称の募集方法について

アメリカンミニホース2世の愛称を、平成22年8月4日(水)~平成22年8月27日(金)の期間で募集いたします。応募方法等の詳細は、下記PDF「アメリカンミニホース2世愛称公募について」をご覧ください。

◆愛称募集に関する問い合わせ◆
東京農工大学学生支援チーム
TEL:042-367-5582

新聞等掲載状況

平成22年8月4日 読売新聞
平成22年8月19日 朝日新聞

CONTACT