Japanese → English(Google)

 

出欠確認の方法(アンケート機能)

 このページでは、アンケート形式で出欠確認をする方法をご案内いたします。アンケートはLMSの「テスト・クイズ」機能を利用して作成します。

 開講する各講義回毎別々に出欠確認する場合は、 各講義回毎に別々のアンケートを作成する必要があります のでご留意願います。

 


 

出欠確認アンケート作成

① 画面左側のツールメニューより「 テスト・クイズ 」を選択します。

② 新規にテスト追加するため、[ Add ]をクリックします。

③ テストのタイトルを入力します。

④ [ 作成 ]をクリックして、テスト作成開始します。

注意)出欠確認用のテストは、 確認したい各講義回ごとに作成してください。

 

⑤ 問題種別を選択にて「 サーベイ 」を選択します。

⑥ 問題文を入力します。(例)出席していますか

⑦ 回答を選択します。回答は「 はい、いいえ 」を選択してください。

⑧ 保存して、アンケートを作成します。

 

⑨ 作成したアンケートに対し、必要な設定を行います。

⑩ 出欠確認の要件を満たす、利用可能日時、提出期限を設定します。 提出回数を1回のみに制限するなど設定します。

⑪ 完成アンケートを確認して[ 出版 ]をクリックして公開します。

 

各講義回のレッスンへアンケートを設置

⑫ 各講義回のレッスンに作成した出欠確認アンケートを実装します。実装するために、[ コンテンツの追加 ]をクリックします。

⑬ 「 テストまたはクイズにリンク 」を選択します。

上述⑪で作成した テスト・クイズを選択します。

 

以上で、出欠確認用のテスト・クイズを各講義回のレッスン画面に設置できました。講義では、このテスト・クイズをとおして出欠を確認いただけますと幸いです。

 

CONTACT