課外活動・学園祭

5月以降の課外活動について

[2022.5.23更新]

5月以降の課外活動について、必要な手続き及び学生の皆さんに留意していただきたい事項を以下のとおりお知らせします。本学、政府、東京都、関連自治体等の要請や指示をよく理解した上で、課外活動を安全に実施できるようご協力をお願いします。

【必要な手続き等】

・    新たに課外活動を実施する場合は、感染防止対策を策定し「課外活動実施願」を提出してください。

・    既に許可を得ている課外活動についても、「課外活動実施願」に記載した遵守事項及び感染防止対策を徹底して活動してください。

・    学外での活動については「学外活動届」を提出してください。大会参加に際しては、大会等の概要やコロナウイルス感染防止対策が判る資料を添付してください。

 

【留意事項等】

・    運動施設の使用制限レベルを「制限レベル 1」から「制限レベル0」へ変更します。

なお、使用時は、三密回避、換気、運動時以外の適切なマスク着用、手指及び用具の消毒等、基本的な防疫対策に留意して活動してください。

・    宿泊を伴う課外活動も可能です。ただし、実施する際は参加直前にウイルス検査を実施し陰性を確認してください。

 

詳細については、以下の通知文をご覧ください。

通知文(PDF:192KB)

 

今後の課外活動について

[2022.3.18更新]

東京都を対象にしたまん延防止等重点措置の適用が、令和4年3月21日で解除されることになり、近隣県についても同日で解除されます。まん延防止等重点措置の適用期間中における課外活動の一部制限について、ご協力いただきありがとうございます。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症のまん延が終息したわけではなく、感染防止対策の遵守が必要であることに変わりありません。また、卒業式、入学式、新学期授業開始など大学にとって重要な行事が集中するため、学内における感染拡大を極力抑える必要があります。

 

そのため、特に以下についてご注意ください。

 

・運動施設は「制限レベル2」から「制限レベル 1」へ変更します。

・宿泊を伴う課外活動は、全国的な規模の大会やこれに準ずると判断できる活動に限り

認めますが、この場合、参加直前に抗原検査等を実施し陰性を確認してください。大

会等の概要やコロナ対策が判る資料とともに「学外活動届」を提出して許可を得てく

ださい。

・サークル活動中及び前後の会食や、大声の発声など飛沫の飛散を伴う行動は避けてく

ださい。

・サークル活動への参加に不安を感じる学生については、参加を強要しないでください

詳細については、以下の通知文をご覧ください

通知文(PDF:168KB)

 

まん延防止等重点措置の適用延長に伴うサークル活動について

[2022.3.4更新]

新型コロナウイルス感染症の感染者が多数発生しているため、東京都等に適用されている「まん延防止等重点措置」については、3月21日(月)まで延長されることになりました。 

依然として国内全体の感染者数が高い水準で推移していることを踏まえ、人–人感染の場の低減が必要不可欠であります。そのため、引き続きサークル活動等での感染リスクの高い活動について自粛が求められています。本学、政府、文部科学省、東京都、関連自治体等の要請、告示、指示等をこれまで以上によく理解したうえでサークル活動を実施してください。

 引き続き、重点措置が適用されている間は、特に以下の事項を遵守してください。

 ・運動施設の使用については「制限レベル2」とする

・学生同士が組み合うことが主体となる活動は行わない

・身体接触を伴う活動は行わない

・大きな発声や激しい呼気を伴う活動は行わない

・東京都外での活動は原則禁止とする

・地域を問わず宿泊を伴う合宿等については原則禁止する

・サークル活動中及び前後の会食や大声での発生など飛沫の飛散を伴う行動は厳に慎む

なお、事前にウイルス検査を実施し、陰性の確認ができた者だけが参加する場合、上記に該当する場合であっても活動を許可することがあります。

詳細については、以下の通知文をご覧ください

・通知文(PDF:133KB)

 

まん延防止等重点措置の適用延長に伴うサークル活動について

[2022.2.10更新]

新型コロナウイルス感染症の感染者が多数発生しているため、東京都等に適用されている「まん延防止等重点措置」については、3月6日(日)まで延長されることになりました。オミクロン株は感染性が高く、既に国内全体に感染が拡大していることを踏まえ、人–人感染の場の低減が急務となっております。そのため、引き続きサークル活動等での感染リスクの高い活動について自粛が求められています。本学、政府、文部科学省、東京都、関連自治体等の要請、告示、指示等をこれまで以上によく理解したうえでサークル活動を実施してください。

また、重点措置が適用されている間は、特に以下の事項を遵守してください。

  運動施設の使用については 制限レベル2」とする

・学生同士が組み合うことが主体となる活動は行わない

・身体接触を伴う活動は行わない

・大きな発声や激しい呼気を伴う活動は行わない

・東京都外での活動は原則禁止とする

・地域を問わず宿泊を伴う合宿等については原則禁止する

・サークル活動中及び前後の会食や大声での発生など飛沫の飛散を伴う行動は厳に慎む

詳細については、以下の通知文をご覧ください

通知文(PDF:133KB)

 

まん延防止等重点措置の適用に伴うサークル活動について

[2022.1.20更新]

新型コロナウイルス感染症の感染者が急増、1月21日〜2月13日の間、東京都等に「まん延防止等重点措置」が適用されることになりました。オミクロン株の感染性の高さや、国内全体に感染が拡大しつつあることを踏まえ、人–人感染の場の低減が主な目的です。特に、サークル活動等での感染リスクの高い活動について自粛が求められています。本学、政府、文部科学省、東京都、関連自治体、等の要請、告示、指示等をこれまで以上によく理解したうえでサークル活動を実施してください。

また、重点措置が適用されている間は、特に以下の事項を遵守してください。 

・運動施設の使用については「制限レベル1」から「制限レベル2」へと変更する

・学生同士が組み合うことが主体となる活動は行わない

・身体接触を伴う活動は行わない

・大きな発声や激しい呼気を伴う活動は行わない

・東京都外での活動は原則禁止とする

・地域を問わず宿泊を伴う合宿等については原則禁止する

・サークル活動中及び前後の会食や大声での発生など飛沫の飛散を伴う行動は厳に慎む

詳細については、以下の通知文をご覧ください

・通知文(PDF:131KB)

 

新型コロナウイルス感染症発生状況下でのサークル活動について

[2022.1.11更新]

新年を迎え、心機一転したいところではありますが、残念なことに再び新型コロナウイルス感染症の感染者が増加傾向にあります。そのため、大変遺憾なことではありますが引き続き感染症拡大防止対策をとりながらサークル活動を継続していただくことになります。これまでと同様に本学、政府、東京都、関連自治体等の要請、告示、指示等をよく理解したうえでサークル活動を実施してください。

詳細については、以下の通知文をご覧ください。

通知文(PDF:209KB)

 

課外活動実施時における遵守事項の改定について

[2021.10.12更新]

東京都における新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、課外活動実施の際の遵守事項を以下のとおり改定します。(少人数での部室の使用を認めます)

引き続き、感染防止に努めるようにお願いします。

 

遵守事項1           本学の部室等狭い室内に多くの人数で集まることを避ける

遵守事項2           常に1メートル以上のソーシャルディスタンスを保つ

遵守事項3           原則、不織布マスクを着用する

遵守事項4           消毒液を用意し、手指の消毒をこまめに行う

遵守事項5           屋内では換気を十分に行い、密閉された空間での活動を避ける

遵守事項6           体調不良の者は活動に参加しない・させない

遵守事項7           運動施設の利用の際は、本学の定める活動方針(使用ガイドライン)に従う

遵守事項8           活動中および活動前後に複数人での飲食、特に向かい合っての会話のある飲食は避ける

遵守事項9           WEB ツール等を活用し、対面での活動を減らす

遵守事項10         学外での活動は、感染防止対策を徹底した学外活動届を事前に提出、許可後に実施する

 

課外活動実施願(新様式)(今後はこちらを使用してください)

参加状況記録シート(例)

 

緊急事態宣⾔の解除に伴うサークル活動について

[2021.9.28更新]

 

東京都を対象にした緊急事態宣⾔が、令和3年9月30日で解除されることになり、近隣県の緊急事態宣言についても同日で解除されます。皆さんのワクチン接種も進んでいます。ご協力ありがとうございます。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症防止対策の遵守が求められていることに変わりありません。サークル活動は、引き続き、本学、政府、東京都、関連自治体等の要請や指示をよく理解したうえで実施してください。また、当面の間、課外活動実施の際には、9月28日付け通知「緊急事態宣言の解除を踏まえた10月からの学生生活について」に基づいて課外活動実施許可を得ることが必要です。

 

詳細については、以下の通知文をご覧ください。

通知文(PDF:193KB)

緊急事態宣言の解除を踏まえた10月からの学生生活について(PDF:222KB)

 

緊急事態宣⾔の発出に伴うサークル活動について

[2021.9.10更新]

 

政府から、東京都等を対象に発出された4回目の緊急事態宣言が、令和3年9月30日まで延長されることになりました。

東京都で感染者が急増し、医療提供体制も切迫している中でのサークル活動の必要性について、改めて検討してください。活動にあたっては、感染拡大防止の為、課外活動実施願に記載した感染防止対策を必ず実施することをお願いします。また、サークル活動中及び前後の会食や、大声の発声など飛沫の飛散を伴う行動は厳に謹んでください。

また、課外活動に参加することを希望しない学生に対して参加を強要することのないようご注意ください。

詳細については、以下の通知文をご覧ください。

通知文(PDF:198KB)

 

緊急事態宣⾔の発出に伴うサークル活動について


[2021.7.9更新]

政府から、東京都を対象に4回目の緊急事態宣⾔が、令和3年8月22日まで発出されることになりました。近隣県のまん延防止等重点措置も同日まで延長されます。

サークル活動は、政府、東京都、関連自治体等の要請や指示をよく理解して実施してください。その際、7月9日付け通知「緊急事態宣言の発出を踏まえた学生生活について」に基づいて課外活動実施許可を事前に得ていただくことが必要です。運動施設は「制限レベル 2」ですので、その制限レベル内での使⽤が可能です。

詳細については、以下の通知文をご覧ください。

通知文(PDF:190KB)

緊急事態宣言の発出を踏まえた学生生活について(PDF:214KB)

 

緊急事態宣⾔の解除に伴うサークル活動の再開について

[2021.6.18更新]

令和3 年6 ⽉21 ⽇で東京都における緊急事態宣⾔が解除されることに伴い、同 ⽇からサークル活動についても再開することとします。なお、引き続き東京都は「まん延防止等重点措置」の対象地域ですので、域外での活動や集団での飲食を避けるなど、感染拡大防止に十分留意して活動してください。
再開後の活動については、令和3 年6 ⽉18 ⽇付け通知「新型コロナウイルスの感染状況を踏まえた学⽣⽣活について」を参考に実施してください。

詳細については、以下の通知文をご覧ください。

通知文(PDF:189KB)

新型コロナウイルスの感染状況を踏まえた学生生活について(PDF:213KB)

  

課外活動の特別許可について

[2021.5.27更新]

本学では、令和3年4月23日付け「緊急事態宣言の発出に伴う学生生活への注意について」にて、課外活動についてはリモートおよび、動物の飼育など必要不可欠なもので顧問教員が認めたものを除き、原則禁止停止していただいているところです。

しかしながら、学生のみなさんのご要望や社会状況を鑑み、緊急事態宣言が長期化していることなどから、従来の動物等の飼育に加えて、「感染防止対策等を確実に担保して実施される宿泊を伴わない大会等への参加」についても特別許可の対象とすることとします。

詳細については、以下の通知文をご覧ください。

※5/27に課外活動特別許可願の書式を一部変更しました。新規に申請する場合、注意願います。

課外活動の特別許可について(PDF:183KB)

課外活動特別許可願(EXCEl:15KB)

 

緊急事態宣⾔の解除に伴うサークル活動の再開について

[2021.3.19更新]

令和3 年3 ⽉21 ⽇で東京都における緊急事態宣⾔が解除されることに伴い、 令和3 年3 ⽉22 ⽇からサークル活動についても再開することとします。なお、引き続き不要不急の外出は極⼒控える必要があるため、サークル活動に関する要件のためだけに登校することは⽌めてください。
再開後の活動については、令和2 年9 ⽉25 ⽇付け通知「新型コロナウイルスの感染状況を踏まえた 10 ⽉以降の学⽣⽣活について」に基づき実施してください。

詳細については、以下の通知文をご覧ください。

通知文(PDF:105KB)

新型コロナウイルスの感染状況を踏まえた10月以降の学生生活について(PDF:206KB)

 

 緊急事態宣言の発出に伴うサークル活動の停止について

 東京都を含む一都3県に緊急事態宣言が発出されたことに伴い、本学においては、緊急事態宣言期間中は、リモートを除きサークル活動を当面停止していただくこととします。学内の運動施設なども同日から使用制限レベル3(使用禁止)として扱うこととします。詳細については、以下の通知文をご覧ください。 

 通知文(PDF:197KB)

 

 

運動施設使用の制限レベルの変更について(11月9日)

以下のとおり運動施設使用の制限レベルを2から1へ変更します。

制限レベル1の適用開始日
 府中地区 :11/16(月)から(11/11運営協議会開催)
 小金井地区:12/1(火)から(11/19運営協議会開催)

また、運動施設使用ガイドラインの一部を改訂しました

改定後の運動施設使用のガイドライン(PDF:470KB)

 

運動施設使用のガイドラインの改定について(10月6日通知)

6月10日に通知しました、運動施設使用のガイドラインを改定しましたので、お知らせします。

今後は、改定後のガイドラインに従って運動施設を利用してください。(改定部分を朱書きで掲載しております。また、改定のない事項については、6月10日通知文に従ってください。)

改定後の運動施設使用のガイドライン(PDF:201KB)

  

新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえた課外活動の実施について(8月6日通知)

本学では、今年度の課外活動実施を順次個別に許可しているところですが、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、活動許可の条件である遵守事項に以下の項目を追加します。本学では、これから入学試験を控えており、また、10月以降対面授業を可能な限り多く実施する予定で準備をしています。課外活動などでの感染拡大がこれらの大学の今後の活動に影響を及ぼさないよう、皆様には注意深く行動していただくようお願いします。

・課外活動の前後及び活動中においても集まっての飲食・複数人での会食はしないこと

・WEBツール等を活用し、可能な限り対面での活動を避けること

詳しくは、以下の通知文をご覧ください。

通知文(PDF:201KB)

 

課外活動の再開許可について(6月10日通知)

本学では2020年6月15日(月)の登校再開に合わせて、今年度の課外活動実施を順次個別に許可しております。
 詳しくは、以下の通知文をご覧ください。

通知文及びガイドライン(PDF:620KB)

課外活動実施願(Excel:15KB)

 

課外活動における都外での活動及び宿泊を伴う合宿等の禁止について(7月15日通知)

 標記のことについて、以下の通知文のとおりとします。

通知文(PDF:172KB) 

サークル紹介

各サークルのご紹介です。

学園祭

学園祭についてのご案内です。

CONTACT

お問い合わせ一覧はこちら