東京農工大学独自の奨学金

東京農工大学独自の給付型奨学金制度についてのご紹介です。

東京農工大学遠藤章奨学金

 

 本学の特別栄誉教授である遠藤章先生は、農学部の元教授で20年に渡る本学在職中はもとより、退職された後に於いても本学の発展に多大な貢献をしていただいております。また、「スタチン」と呼ばれる血中コレステロール値を下げる物質を発見し、2006年に日本国際賞、2008年にラスカー・ドゥベーキー臨床医学研究賞を受賞され、2017年には「コレステロール生合成を抑制するスタチンの最初の発見と開発によって心血管疾患の予防及び治療法に大きな変革を起こした」功績により、医学分野で最も有名な国際賞の一つであるCanada Gairdner International Award 2017(2017年ガードナー国際賞)を受賞されました。

 東京農工大学遠藤章奨学金は、遠藤章先生から、東京農工大学修学支援事業基金へ寄附された原資に基づき、本学に在籍するグローバル人材になり得る優れた学部学生であって、経済的理由により修学に困難がある学生に対し、学部学生の期間及び内部進学後の大学院学生の期間について、引き続く奨学金を給付することで学業の支援を行うことを目的として設置されました。

奨学生の資格

申請の時点において、本学に在学する3年次(共同獣医学科は4年次)以上の学部学生で次のいずれにも該当する者とします。

〇本学の大学院博士課程又は博士後期課程への強い進学意思のある者

〇外部機関が主催する英語検定試験の結果が一定基準以上の者 

〇学業成績が優秀であると認められる者(授業料免除基準に準ずる。)

〇経済的支援が必要と認められる者(授業料免除の全額免除の基準に準ずる。)

なお、奨学金は、次のいずれかに該当する者には、給付しません。

(1) 農学部共同獣医学科の学生のうち、岩手大学に本籍を置く者

(2) 国費外国人留学生

(3) 外国政府派遣留学生

(4) 重複受給ができない他の奨学金等を受給している者

 

奨学金の給付額

月額 100,000円 

申請期限 令和5年11月30日(木) 

提出先  各地区の学生生活係

詳しくは、以下の募集要項、募集案内、奨学金規程をご覧ください。 

東京農工大学遠藤章奨学金奨学生募集要項

募集案内

別紙様式

東京農工大学遠藤章奨学金規程

 その他 採用者については、大学の広報のため、氏名及び写真等をホームページ、広報資料等に記載する場合や謝意文の寄稿をお願いする場合があります。

(募集は終了しております。) 

令和5年度 東京農工大学かがやく博士人材奨励奨学金

 

 [2022年8月1日掲載]

  東京農工大学は、「科学を基盤に人の価値を知的に社会的に最大に高める世界第一線の研究大学」を目指しています。

  皆さんには、修了後は「かがやく博士人材」として地球で活躍していただきたく、そのために本奨学金を活用して自らを磨いていただきたいと思っています。 

 ※申請前に学長からのメッセージ ( https://youtu.be/_AkgDIAJR2M )を必ずご覧ください。

 

奨学金の対象者

奨学金の対象者は、令和5年4月の時点において、本学に在学する博士後期課程学生(一貫制博士後期課程は3年次以上に在学している者、農学府共同獣医学専攻は2〜4年次学生)で、「かがやく博士人材」となる強い意志のある者とします。(連合農学研究科で茨城大学及び宇都宮大学へ配置の学生も申請できます。)

なお、次のいずれかに該当する者は、対象外になります。

(1) 国費外国人留学生

(2) 外国政府派遣留学生

(3) 日本学術振興会特別研究員として採用されている者※

(4) 同一学年にとどまっている者及び在籍期間が最短修業年限を超えた者

(5) 本奨学金を2度受領したことがある者

(6) その他、重複受給ができない他の奨学金等を受給している者

※日本学術振興会特別研究員申請中の者についても申請は可能ですが、特別研究員に採用された場合は奨学生としての決定は取り消しとなります。

奨学生数 約20名

奨学生の期間

令和5年4 月1日から令和6年3 月31日若しくは修了又は満期退学する日のいずれか早い日

給付内容

奨学金の給付額は、50万円です。また、令和4年度の前期及び後期の授業料を全額免除します。ただし、通常の授業料免除との重複はありません。なお、9月に修了又は満期退学する者は前期のみ授業料免除になります。

申請方法

奨学金の給付を希望する者は、別に定める奨学金の申請書(別紙様式1)、GPA計算書及び添付資料を期日までに学務部学務課学生支援係へ提出してください。

※添付資料は合計で10枚までとしてください。

 ・募集要項

申請書(様式1)

GPA計算書

 ・奨学金使途報告書(様式2)※採用後の提出となります

 

申請書提出期限 令和4年11月30日(水) 17:00まで

 

申請書提出先 tuat-career-support【@】m2.tuat.ac.jp (電子メールでのみ受け付けます。【】は取っててください)

※件名は 学籍番号 氏名 の後に【かがやく博士人材申請】としてください

問い合わせ先 tuat-career-support@m2.tuat.ac.jp(電話での問い合わせはご遠慮ください)

 ※件名は 【問い合わせ:かがやく博士人材】 学籍番号 氏名 としてください

その他 採用者については、大学の広報のため、氏名及び写真等をホームページ、広報資料等に記載する場合や謝意文の寄稿をお願いする場合があります。

 

お問い合わせ

申込を希望する場合は所属の担当窓口に相談してください。

 所属の学部・学府・研究科  お問い合わせ先
 農学部・農学府  府中地区学生支援室学生生活係  電話:042-367-5579
 工学部・工学府  小金井地区学生支援室学生生活係 電話:042-388-7011
 生物システム応用科学府  生物システム応用科学府事務室 電話:042-388-7217
 連合農学研究科  連合農学研究科事務室 電話:042-367-5670

 

CONTACT