諸証明書交付について

2020年度「健康診断証明書」の発行について(お知らせ)

[2020.6.3掲載]

 本学では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年は4月に実施している学生定期健康診断を延期しております。そのため学生への健康診断証明書の発行時期につきましても大幅に遅れております。
 この状況に鑑み企業・団体等の採用担当者向けには、就職・採用活動において学生に対して健康診断証明書の提出を求めることの留保をお願いしております。企業・団体等から提出を求められた際には、事情を説明し提出の留保をお願いしてください。
 なお、企業・団体等向けの文書は以下をご参照ください。

新型コロナウィルスへの対応に伴う【在学生の証明書発行】について

[2020.4.21掲載] 

 新型コロナウイルス感染症の拡大状況をふまえて、東京農工大学では、2020年4月7日(火)から、府中・小金井両キャンパスの入構制限を実施しており、大学内に入構することは不可となっております。

 それに伴い、在学生の証明書発行について、 入構制限期間中は、メールで受付し、郵送(日本国内)で対応します。 詳細は、以下の案内をご参照ください。

証明書自動発行システム

学生証とパスワードでこのシステムを利用できます。

1.在学証明書
2.卒業見込証明書/修了見込証明書
3.成績証明書
4.学生生徒旅客運賃割引証
5.健康診断証明書

【設置場所】
各地区学生支援室

【利用可能日】
月曜日~金曜日8時30分~17時15分

【お問合わせ先】
1.2.3は、各地区学生支援室教務係
4は、各地区学生支援室学生生活係
5は、保健管理センター

(注)他の証明書は各担当窓口で取り扱っています。
詳細は学生便覧「7学生の諸証明書交付等」 をご参照ください。

≪学生生徒旅客運賃割引証(学割証)≫

学生が実習または帰省等のためにJRに乗車して旅行しようとするときは、学割証の交付を受けて使用することができます。JRの乗車船区間のキロ程が片道100キロを越えて乗車する場合、運賃は2割引になります。また、JRの往復割引の条件に合致する場合は、行き・帰りそれぞれ1割引の運賃が、さらに行き・帰り2割引きになります。

学割証は本人以外は使用できません。不正に使用したときは農工大学全体が発行停止の処分を受け、他の学生に迷惑をかけることになりますから、十分注意してください。

学生証

学生証はIDカードになっています。また、有効期限は、最短在籍期間ですので、有効期限が過ぎたり、卒業、退学などによって学籍をを離れたときは、直ちに返還してください。
学生証の再交付については、各人が所属する学生支援室学生生活係、連農学生係にお問い合わせください。

通学定期乗車券購入証明書

鉄道関係の交通機関を利用して通学する学生が通学定期乗車券を購入するときは、大学の最寄りの駅から居住地(現住所)の最寄りの駅までの区間を記載した通学定期乗車券購入証明書が必要ですので、各人が所属する各地区学生支援室学生生活係、連農学生係で手続きをおこなってください。

CONTACT

お問い合わせ一覧はこちら