生物システム応用科学府の研究生について
入学資格
大学もしくは大学院を卒業・修了し、学位を得た者またはこれと同等以上の学力があると認められる者
研究期間
2年以内
出願期限
原則、研究開始月の2ヵ月前まで。新規に在留資格を取得する必要がある場合は予定指導教員を通じて希望入学日の6ヶ月前を目処にお問い合わせください。
出願について
留意事項
出願手続きをとる前に指導教員と相談のうえ、研究期間・研究題目等を確定する必要があります。教員の連絡先についてはこちらから 検索可能です。2月および3月の研究生の受け入れはありません。
出願の際に必要な書類
出願書類一式は、原則各担当窓口での配付となります。詳細については 教務係へお問い合わせください。
- 入学願書(本学所定の様式による)
- 履歴書(本学所定の様式による)
- 最終学校の卒業・修了(見込)証明書、または、政府機関発行の公証書
(注1)国籍が中国の方は、あわせて①卒業証書②学位記の原本の提示および③学士学位証明書または政府機関発行の公証書が必要です - 最終学校の成績(単位修得見込)証明書、または政府機関発行の公証書(注)コピー不可
- 健康診断書(本学所定の様式による)(注)6カ月以内に診断されたもの
- 会社等に在職している方は、その所属長の承諾書及び個人的研究のため教員の指導を受けることを希望するものである旨を記載した本人の確約書(本学所定の様式による)
- 日本国に在住する外国人志願者は、住民票の写し(原本)
- 日本国以外に居住している外国人志願者は、本人の所属長または出身若しくは在学中の学校の指導教員等の推薦書及び在学に係る学費・滞在費等の支弁能力を証明する書類
費用等
出願時には出願書類とともに検定料の納入が必要です。入学料及び授業料については、合格通知送付後、入学手続き終了時までに納入していただきます。
(注1)検定料・入学料・授業料の各金額についてはこちら をご覧ください。
(注2)本学卒業(修了)生の優遇制度についてはこちら をご覧ください。
お問い合わせ先
<生物システム応用科学府>
小金井地区事務部学生支援室教務係
電話:042-388-7010