科学技術分野の文部科学大臣表彰若手科学者賞を受賞

2017年4月25日

 平成29年度科学技術分野の文部科学大臣表彰において、グローバルイノベーション研究院 山本明保特任准教授が若手科学者賞を受賞し、4月19日(水)に文部科学大臣より表彰されました。
 山本特任准教授は、4月20日(木)に大野学長へ受賞報告を行い、学長からは「山本先生には本学を代表する若手研究者の一人として、今後も本学を牽引していただきたいと思います」とのお祝いの言葉がありました。

若手科学者賞

受賞者名 山本 明保 特任准教授
受賞実績名 「新高温超伝導体の強力永久磁石化に関する研究」
受賞コメント この度は、文部科学大臣表彰若手科学者賞をいただき大変光栄に思います。この賞は若手研究者個人に贈られる賞でありますが、日本で発見された新高温超伝導体を世界にさきがけて強力な磁石とすることに成功した本成果は、学内外の多くの方々からの御指導、御支援の賜物であると思います。超伝導・永久磁石は、わが国が長きにわたり強みとし、大きな存在感を示している分野です。今後も材料研究を通じて世界をリードし、社会に貢献していけるよう、身を引き締めて研究に励んで参る所存ですので、一層の御支援と御鞭撻を宜しくお願い申し上げます。

平成29年度科学技術分野の文部科学大臣表彰受賞者等の決定について(別ウィンドウで開きます)

左から、大野学長、山本特任准教授、荻原理事

CONTACT