新型インフルエンザに関する対応について

2009年5月20日

本学学生及び教職員の皆様へ



学 長



新型インフルエンザに関する対応について(追加)


5月15日付け学長名で発信しました新型インフルエンザに関する対応について、自宅又は大学で発熱、咳、喉の痛み、下痢、嘔吐など新型インフルエンザに似た症状の体調不良を感じた場合の連絡先を、下記3及び4に追加いたしましたので、ご留意ください。



1.感染が確認されている国及び地域への渡航については、自粛を含め渡航の是非を十分検討してください。やむを得ず渡航する場合は、厚生労働省や外務省が発出している情報を必ず確認してください。
なお、感染国が日々拡大の傾向にあるため、感染が確認されているかいないかを問わず海外渡航をする場合は、7の連絡先にご一報のうえ出発されますようご協力をお願いします。

2.海外から帰国した場合は、7の連絡先に必ず報告をしていただくとともに、次のとおり対応をお願いします。
○感染が確認されている国及び地域を出発した日から7日間は、大学へ登校の際、原則としてマスクを着用してください。
○感染が確認されている国及び地域を出発した日から7日間は、毎日朝夕2回の体温測定を実施するとともに体調を確認してください。
○ただし、飛行機等の乗客から感染者が確認された場合は、飛行機等が到着した日から7日間とする。

3.自宅で発熱、咳、喉の痛み、下痢、嘔吐など新型インフルエンザに似たの症状の体調不良を感じた場合は、登校せず、各自居住地の保健所に電話で相談し指定医療機関で診療を受け、その結果を7の連絡先に必ず報告してください。

4.大学に登校している際に発熱、咳、喉の痛み、下痢、嘔吐など新型インフルエンザに似た症状の体調不良を感じた場合は、7の東京農工大学各地区保健管理センターに電話で相談してください。

5.感染が確認されている国及び地域から招聘又は受入れを行う際、招聘・受入れ責任者は来学者の体調把握に努めてください。

6.今後、本学関係者への感染が確認された場合等には、休講等の措置をとることもありますので、本学HPを注視してください。

7.連絡先
(1)海外渡航する場合及び帰国した場合の連絡先
○農学府・農学部の学生 042-367-5579<学生サポートセンター学生係>
○工学府・工学部、技術経営研究科の学生 042-388-7011<学生サポートセンター学生係>
○BASEの学生 042-388-7217<BASE学務係>
○連合農学研究科の学生 042-367-5670<学生係>
※教職員の方は所属部局の総務係に連絡をお願いします
(2)大学に登校している際に体調不良を感じた場合の連絡先
○東京農工大学府中地区保健管理センター 042-367-5548
○東京農工大学小金井地区保健管理センター分室 042-388-7171

8.関連ホームページ
○本学の対応状況及び休講等の情報
東京農工大学ホームページ http://www.tuat.ac.jp/
○感染が確認された国及び地域等の情報
外務省ホームページ http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
○新型インフルエンザに関する情報
厚生労働省ホームページ http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/090426-02.html

※注意
本通知に記載した対応は、フェーズ5(WHO)、文部科学省行動計画第2段階(国内で感染者が発生段階)にあって、休業・休講の措置までは至っていない段階の対応であり、今後の国内感染状況の変化等に伴い対応内容が更新されることがありますので、本学HPを注視してください。

CONTACT

お問い合わせ一覧はこちら