令和8年度大学院農学府修士課程農学専攻(一般選抜)における入学試験問題の出題ミスについて
令和7年8月28日(木)に実施しました大学院農学府修士課程農学専攻(一般選抜)の入学試験問題において出題ミスが判明いたしましたので、下記のとおり公表いたします。
受験者の皆様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
今後、このようなことがないよう、再発防止に万全を期してまいります。
記
1.出題ミスの内容
農学府修士課程・農学専攻食農情報工学コース食農情報工学プログラム(一般選抜)選択科目「土壌物理学」の問1・c)の設問は、土粒子の密度を算出する問題であり、本来は土壌のみの質量が明示されている必要がありました。しかし、実際の問題文では土壌とサンプラーを合わせた質量として記載されており、他の条件からも土壌のみの質量を導くことができなかったため、正答が存在しない設問となっていました。
また、当該問題について、土壌中の間隙体積と与えられた水の質量との整合性が取れておらず、保持される水分量が本来取りうる値から大きく逸脱していました。このため、問題文中の数値が不適切であったことを確認しました。
2.対象となる受験者数
農学府修士課程・農学専攻食農情報工学コース食農情報工学コースの一般選抜の受験者のうち、選択科目「土壌物理学」を選択した受験者2名です。
3.出題ミス発見の経緯
8月28日の試験終了後に受験生から問い合わせがあり、それに基づき、本学での再検証を実施した結果、同日8月28日に出題ミスであることを確認いたしました。
4.出題ミスへの対応
当該問題「土壌物理学」を解答した受験生2名については、当該問題について、全員正解として取り扱うことといたしました。
なお、この措置による当該コースの合否判定への影響はございません。
5.今後の対応策
問題作成及びチェック体制のさらなる改善を行い、入試ミスの防止に努めてまいります。
資料
・令和8年度大学院農学府修士課程農学専攻募集要項(抜粋)
・当該試験「土壌物理学」問題抜粋および正誤表
◆ 本件に関する問い合わせ◆
東京農工大学学務部入試企画課長 下村 良明
TEL:042-367-5543 / FAX:042-367-5585