工学研究院[研究組織]

工学研究院[研究組織]の紹介です。

研究院長メッセージ

 東京農工大学大学院工学研究院は、2004年の国立大学法人化を機に設立された研究組織である大学院共生科学技術研究院を前身に、2010年に東京農工大学大学院工学研究院に改組して以来、「工学及び他学問分野との融合領域における教育研究を中心に、学術の展開や社会的な要請に留意しつつ、自由な発想に基づく創造的な研究」を推進してきました。

 本学工学研究院のミッションを「世界を変える新しい知を創生すること」と定めています。世界を変える新しい知を創生するためには、オリジナリティーを持った研究者による自由な研究が大切です。工学研究院では、これらの研究者の支援を第一に、より良い研究ができる体制づくりを優先します。従来、産業界とのつながりも強く、企業との共同研究も活発に行っています。大学の研究から生まれた新発見・新技術を社会実装し、社会貢献するまでを目指します。

 上に述べたミッションを実現すべく、工学研究院では、個々の専門性を高めることはもちろん、他の専門分野を巻き込んだ学際的な研究を支える制度を導入し、後押ししていきたいと考えています。現代社会で起こっている様々な問題に対し、総合的にとらえて解決策を見出していくための最善の方策は、多様性の尊重であろうと思います。性別、人種、国籍などの一般的に議論されるダイバーシティはもちろん、研究におけるダイバーシティを尊重すべきと考えます。基礎から応用まで、また、幅広い分野の研究者が協働して新しい領域を開拓し、社会の諸問題を解決する方策を示していきたいと思います。

工学研究院長 中村 暢文

工学研究院の部門・拠点の構成

生命機能科学部門

生命機能科学部門の紹介です。

応用化学部門

応用化学部門の紹介です。

先端機械システム部門

先端機械システム部門の紹介です。

先端物理工学部門

先端物理工学部門の紹介です。

先端電気電子部門

先端電気電子部門の紹介です。

先端情報科学部門

先端情報科学部門の紹介です。

先端健康科学部門

先端健康科学部門の紹介です。

数理科学部門

数理科学部門の紹介です。

言語文化科学部門

言語文化科学部門の紹介です。

工学研究院認定研究拠点(工学研究院認定研究センター)

工学研究院認定研究拠点(工学研究院認定研究センター)の紹介です。

CONTACT

お問い合わせ一覧はこちら