農学府[修士課程、博士課程]

農学府[修士課程、博士課程]についてのご紹介です。

学府長メッセージ

農学分野の高度な研究を究め、未来につなぐ人となる

農学府は修士課程(2年)と博士課程(4年(共同獣医学専攻))の大学院であり、より高度な専門性と広い視野を持った学生を育成します。食料・資源問題、人口問題、地球温暖化に伴う異常気象や環境問題、感染症など現代社会が背負う深刻な課題の解決に向けて、専門性を深める中で培った探求力や、社会との対話力を発揮することがますます重要になっています。特に、国際社会で活躍する人材には、自分自身のアイデンティティーを基軸として自らの個性を伸ばし、他者の多様な考えを理解する力をつけることが大切です。専門を究める過程で修得した、課題を乗り越える力を様々な局面において柔軟に発揮することも必要です。本学府の学生が、農学分野における高度な研究を推進することによって、国際社会において次の時代を拓く中核的な役割を担う人材になることを大いに期待します。

農学府長 千葉 一裕

農学府の概要

農学府は、農学、生命科学、環境科学、動物医科学分野の諸課題の解決と持続発展可能な社会の形成に資するため、広い視野に立って精深な学識を授け、専攻分野における研究能力又はこれに加えて高度の専門性が求められる職業を担うための卓越した能力を有する人材を養成することを目的としています。

生物生産科学専攻

生物生産科学専攻の紹介です。

共生持続社会学専攻

共生持続社会学専攻の紹介です。

応用生命化学専攻

応用生命化学専攻の紹介です。

生物制御科学専攻

生物制御科学専攻の紹介です。

環境資源物質科学専攻

環境資源物質科学専攻の紹介です。

物質循環環境科学専攻

物質循環環境科学専攻の紹介です。

自然環境保全学専攻

自然環境保全学専攻の紹介です。

農業環境工学専攻

農業環境工学専攻の紹介です。

国際環境農学専攻

国際環境農学専攻の紹介です。

共同獣医学専攻(博士課程)

共同獣医学専攻(博士課程)の紹介です。

農学府シラバス(授業計画)検索

農学府のシラバス(授業計画)をSPICA(学務情報システム)で検索することができます。

CONTACT

お問い合わせ一覧はこちら