SIRIUSを含む、大学で利用するシステムの概要図
本学で利用するシステムの概要図です。
本学では総合的な全学教育システム「SIRIUS(シリウス)」をメインに利用します。SIRIUSの機能としては、掲示板、学務システム、LMS(学修支援システム)といったものがあります。
- 掲示板では、大学からの各種お知らせを閲覧することができます。なお、緊急性の高いお知らせはメールで通知されます。
- 学務システムでは、履修登録や成績確認ができます。
- LMSでは、課題の提出や出席確認、授業資料のダウンロード等を行います。
※例外として、LMSのかわりにGoogle Classroom(外部サービス)を利用する先生もいらっしゃいます。
ログインはこちら
ログインには東京農工大学の統合認証システムの認証が求められます。
統合認証システムに関するお問合せは
総合情報メディアセンターサイトへ
操作マニュアル
対応環境
ブラウザ | 対応 | 備考 |
---|---|---|
Microsoft Edge | ○ | 44以降 |
Mozilla Firefox | ○ | 20以降 |
Safari | ○ | Mac版のみ |
Google Chrome | ○ | 30以降 |
Microsoft Internet Explorer | × | |
Opera | × |
- MacOS、iOSをご利用の際は、 ポップアップブロックの解除が必要 となります。(参考:スマートフォンからLMSへアクセスできない場合)
問い合わせ先
- Webフォーム
問い合わせは問い合わせ下記フォームよりお願いいたします。
(TUAT-IDを お持ちの方 はこちら)https://forms.office.com/r/9bw8XNrfwb
※TUAT-ID@ me .tuat.ac.jpのアカウントでアクセスしてください。
(TUAT-IDを 持っていない方 はこちら)https://forms.office.com/r/cN09kFn6Dp
- 担当者連絡先
国立大学法人東京農工大学学務課教育支援室
教育システム管理チーム
TEL / 5069(内線専用)
042-367-5545(内線:5545)
042-367-5943(内線:5943)
042-367-5953(内線:5953)
Mail / sirius-groups[at]go.tuat.ac.jp ※[at]を@に変えてご利用ください。