東京農工大学ブランドマーク等に関するアンケート結果について

東京農工大学では、2024年の創基150周年(※)を機に、本学のブランド力をより高めるため、ブランドマーク・スクールカラーおよび英語表記(Tokyo University of Agriculture and Technology)の見直しを検討するにあたり、農工大生、卒業生、教職員をはじめ、本学にかかわるみなさまから広くご意見をいただくため、アンケートを実施しました。
このたび、調査結果がまとまりましたので公表いたします。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

(※)本学の創基150周年については、下記をご覧ください。

なお、アンケートの調査結果を踏まえ、ブランドマーク・スクールカラーおよび英語表記の見直しについて、今後の方針を以下のとおり決定しましたので、お知らせします。

今後の方針

  • ブランドマーク・英語表記の変更、スクールカラーの追加は行わず、現在のブランドマーク・英語表記・スクールカラーを継続して活用することで、愛着や好感度、認知度を向上させていく。
  • スクールカラーについては、「藍鉄色」を150周年記念事業のカラーとし、150周年記念事業の期間中に限り、広報に活用していく。

アンケート実施概要

  • 実施期間:2022年8月1日~10月23日
  • 実施方法:GoogleフォームによるWEBアンケート
  • 対象者:在学生、卒業生、教職員、その他本学に関わりのある方
  • 回答数:1,659件

アンケート結果

アンケート回答者について

Q1. あなたについて教えてください。

東京農工大学ブランドマークについて

英語表記(Tokyo University of Agriculture and Technology)を基に、本学の理念とする「循環型社会の実現」をシンボル化したもので、農学(Agriculture)と工学(Technology)をグリーンとブルーの横軸で表し、循環の輪を中央に配したマークです。

Q2. 現在のブランドマーク「TAT」を利用したことがありますか?(複数回答可)

Q3. 現在のブランドマーク「TAT」への思い入れについて、お聞かせください。

Q4. 現在のブランドマーク「TAT」をどう思いますか?

Q5. 現在のブランドマーク「TAT」から、新たなブランドマークへ変更することを検討しています。このことについて、どう思いますか?

東京農工大学スクールカラーについて

スクールカラーの基本色は、日本の岩絵の具の「青」から生まれた温かみのあるイブ・クライン・ブルーです。農学(Agriculture)と工学(Technology)をグリーンとブルーで表しています。

Q6. 現在のスクールカラーに、農学(グリーン)と工学(ブルー)の融合を象徴するような「藍鉄色(緑身を含んだ濃い青色。C:90 M:00 Y:23 K:80)」を、本学の新たなスクールカラーとして追加することを検討しています。このことについて、どう思いますか?

東京農工大学の英語表記について

Q7. 現在の英語表記「Tokyo University of Agriculture and Technology」について、どのように感じますか?(複数回答可)

Q8. 現在の英語表記「Tokyo University of Agriculture and Technology」から、新たな表記として「Tokyo Noko University」へ変更することを検討しています。このことについて、どう思いますか?(複数回答可)

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