東京農工大学 職員組合

INFORMATION

2023/09/01
組合ニュース(団体交渉報告)を発行しました。

2023/07/01
組合ニュース(アンケート結果)を発行しました。

2022/09/30
組合ニュース(団体交渉報告)を発行しました。

2021/09/07
組合ニュース(団体交渉報告)を発行しました。

2021/07/01
新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(厚生労働省HPより)
【接種を受ける際の同意】
 新型コロナワクチンの接種は、国民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
 職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。
⇒職場におけるいじめ・嫌がらせなどに関する相談窓口
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
⇒人権相談に関する窓口
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(厚生省HP)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00218.html
「職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。」

2021/06/18
重要土地利用規制法の成立に抗議する中央執行委員会声明を発表しました

2021/06/08
非常勤職員休暇一覧表
先日行いました非常勤職員アンケートの結果より、非常勤職員の休暇について周知されていませんでしたので、 非常勤職員休暇一覧表を作成いたしました。ご確認ください。 また、残業をしても超過勤務手当を請求できないといったご意見もありました。 このようなことがございましたら、組合までご連絡ください。
組合では、今後とも非常勤職員の待遇改善に取り組んでまいります。

2021/05/18
4/13に「1号(旧)年俸制職員に対する給与改定についての質問状」を提出しました

2021/05/18
「1号(旧)年俸制職員に対する給与改定についての質問状」への回答

2021/05/18
3/18に「「新型コロナウイルス感染症対応手当(仮称)」についての再申入書」を提出しました

2021/05/18
「「新型コロナウイルス感染症対応手当(仮称)」についての再申入書」への回答

2021/03/04
事務補佐員等の勤務評価につきまして

2021/02/15
「人事院勧告に基づく給与改定に関する申入への回答に対する追加申入書」への回答

2021/01/28
「再雇用職員への人事評価の実施についての質問」への回答
回答を受けて意見が寄せられました。
「当該者に対するきちんとした説明が直前までない」「教員も忙しい時期に時間を割かなければならない」「5分程度のやり取りで、評価が決められてしまう」「学科長が、当該職員に対して悪意などを抱いている場合は、個人的な感情が入ってしまう」など、様々な問題があるのではないか。評価に関して第3者の意見を入れるようお願いしたい。
組合としても、これは再雇用職員だけでなく非常勤職員の勤務評価全体の問題てあるため、引き続き中執で議論したい。
2021/01/27
HPをリニューアルしました

2021/01/06
ツイッターを始めました

2020/12/21
「人事院勧告に基づく給与改定に関する申入への回答に対する追加申入書」を提出しました

2020/12/14
「人事院勧告に基づく給与改定に関する申入書」への回答

2020/12/11
東京農工大学で働く仲間のみなさま「12月期期末手当の減額支給について」

2020/11/11
「人事院勧告に基づく給与改定に関する申入書」を提出しました

ABOUT

東京農工大学 職員組合とは?

 東京農工大学職員組合は、東京農工大学に勤務している職員であれば雇用の有期・無期関係なくどなたでも加入いただける労働組合です。組合加入のご希望、職場環境や労働条件のご相談、学内規則の問い合わせ等は組合事務室までお問合せ下さい。

組合に加入するメリット・デメリットは?

 大学の法人化に伴う非公務員化によって、職員の身分保障はなくなりました。仮に解雇や労働条件の改悪があったとしても、個人で意見するのは並大抵のことではありません。組合に加入することであなたの雇用と労働条件を守り、当局への要求と団体交渉を行うことができます。

 ほかにも組合への加入により、労金の融資・慶弔時のお祝い金・見舞金の支給・レクレーションなどによる職員間の親睦・組合のニュースレターによる情報提供などの特典があります。

 いっぽう、労働組合法では従業員が労働組合に加入したことによって、昇進・昇級などで不利に扱ってはならないことを規定しています。そのような扱いは使用者側が行ってはならないことです。こういった観点から、加入によるデメリットはほぼありません。

組合加入のお問い合わせはこちらから

旧ページはこちらから