学内の動き T行事・イベント
◎ 第21回西東京地区国立大学法人等中堅職員研修を開催
 10月15日(水)〜17日(金)、本部棟第二会議室において、西東京地区国立大学法人等に勤務する事務系職員を対象とした「第21回西東京地区国立大学法人等中堅職員研修」が開催されました。
 この研修は、西東京地区国立大学法人等の中堅職員に対して職務の遂行に必要な知識等を習得させ、能力資質等を向上させるとともに、国立大学法人等運営の中核となるべき職員を育成し、併せて国立大学法人等職員としての一体感を培うことを目的として行われたもので、10機関34名の職員が参加しました。
 3日間にわたる研修は、初日に、潟Rンサルティングアソシエイツから講師を迎えて「問題発見力・解決力の開発」と題した講義・演習、2日目に、渡邉理事(総務・財務担当)・事務局長の特別講話および潟Cンソースから講師を迎えて「アサーティブコミュニケーション研修」が行われました。3日目の午前は府中消防署による「普通救命講習」、午後は富士ゼロックス鰍ゥら講師を迎えて「法人文書管理研修」というプログラムが行われました。
 参加した研修生は、熱心に講師の話に耳を傾け、グループワークでは活発な意見交換等が行われるなど受け身に終わらない有意義な研修となり、西東京地区国立大学法人等の中堅職員間の交流を深める貴重な機会ともなりました。
 なお、終了後のアンケートでは、「実践的でとても実りの多い研修だったので、モチベーションがあがった。」「現在抱えている問題へ応用できるテーマだったので、職場に戻ってすぐ活用したい。」などの感想が寄せられました。
 
講演する渡邉理事・事務局長 活発な意見交換が行われたグループワーク
 
 
←前の記事 次の記事→

550号目次へ戻る