学内の動き T行事・イベント
◎ 「平成25年度理数系女子進路選択支援プログラム
(1)研究室訪問と実験体験プログラム」を開催

 7月31日(水)および8月5日(月)の2日間にわたり、小金井キャンパスにおいて、「平成25年度理数系女子進路選択支援プログラム (1)研究室訪問と実験体験プログラム」が開催され、両日あわせて、計106名(女子高校生81名、保護者等25名)が参加しました。
 本プログラムは、工学部全学科の協力により、研究室訪問や実験体験、大学生・大学院生との交流等をとおして、女子中高生の理系への興味関心を喚起し、理系への進路意識の向上を図ることを目的としており、予定されている全3回のプログラムの第1回目として実施されました。
 当日は、午前中に全体会および研究室訪問、大学院生等との交流が行われ、午後は4つのプログラムの中から、女子高校生が事前に申し込んだ1種類の実験体験が行われました。また、今年度は、保護者向けの別メニューが設けられ、理数系女子の進路選択や大学入試全体の説明、大学施設見学・実験見学などが行われました。
 参加した女子高校生は主に1・2年生ですが、31%の生徒が「本学に是非進学したい」(保護者は60%)、64%の生徒が「進学希望の候補に入れようと思った」(保護者は40%)と回答するなど、参加者の高い満足度がうかがえました。
 
 
←前の記事 次の記事→

535号目次へ戻る