ロボット研究会R.U.R「ABUアジア太平洋ロボコン」報告会を開催

 11月1日(水)にマレーシア・クアラルンプールで開催された「第5回ABUアジア・太平洋ロボコンの報告会が、BASE本館1階ロビーで開催されました。
 
 当日は、小畑学長以下本学関係者等が出席し、ロボット研究会代表北さんの進行により行われました。小野副学長(広報・国際担当)から、海外というアウェイの環境、前日からのマシンの不具合の中、日の丸を背負い強敵を相手に最後まで諦めずに戦い抜いた学生達のすばらしさに心から拍手を送っていただきたい旨の挨拶がありました。大会参加のチームリーダーである北さんから、国内予選及びABU本戦の予選ラウンドの模様や、決勝トーナメント1回戦で対戦したABU過去2回優勝(今大会優勝)のベトナムに激戦の末敗退したが、ベスト8&アイデア賞を受賞したことなど映像を交えながら報告がありました。その後、ABUで実際に使用したロボットのデモンストレーションが行われました。
 
 最後に、北さんから、既に「ロボット研究会R.U.R」は世界を視野に入れ、来年度のベトナム大会に向け活動を開始しているとの報告があり、盛会のうちに終了しました。
  
 
 
←前のトピックス〉                                  

454号目次へ戻る