【重要】新型コロナウイルスに係る本学の対応について

2020.2.18

連合農学研究科学生各位

現在、新型コロナウィルスの感染が拡大しており、感染者は日本を含め世界中で確認されています。また、外務省ホームページにおいて、新型コロナウイルス感染症に関して、中国の浙江省温州市の地域の感染症危険レベルが2月14日にレベル3(「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」)に引き上げられている他、今後、その他の中国各地においても状況 が急激に悪化する可能性があります。
海外渡航にかかる本学での対応について以下の事項を必ず確認してください。

【海外渡航の対応について】
・渡航前
① 中国本土への渡航は延期してください。
② 離日予定前14日以内に発熱・咳・息苦しさなどの症状がある場合は渡航延期を検討してください。但し、先方受入機関から別途、指示がある場合は、その指示を優先してください。
③ 離日予定前14日以内に中国本土に訪問あるいは中国本土を乗り継いだ場合は、経過観察を行うとともに渡航延期を検討してください。但し、先方受入機関から別途、指示がある場合は、そちらの指示を優先してください。
④ 当該渡航について、家族(両親等)の了解を得てください。
⑤ 万一に備え、現地の医療機関を確認してください。

・渡航中及び渡航後
⑥ 手洗い、うがいをこまめに行うほか、外出時にはマスクを着用してください。
⑦ 不用意に体調の悪い人と接触しないようにしてください。
⑧ 市場も含め生死にかかわらず家畜禽や野生動物と接触しないようにしてください。
⑨ 発熱・咳・息苦しさなどのような症状がある場合は速やかに医療機関で診察を受けてください。

・中国に一時滞在したあと日本に戻る者への対応について
① 帰国日を必ず指導教員の先生へ連絡してください。
②日本に到着後、14日以内は自宅で経過観察し、他人との接触はなるべく避けてください。茨城大学、宇都宮大学配置学生は、所属大学の指示に相違がある場合は、所属大学の指示に従って下さい。
③ 手洗い、うがいをこまめに行うほか、外出時にはマスクを着用してください。
④発熱・咳・息苦しさなどの症状がある場合は、医療機関に事前に連絡し、指示を仰いでください。
⑤連合農学研究科学生係に電話又はメールで連絡して下さい。

なお渡航する場合は、出発前に「海外渡航届」の提出が必要です。
※私事渡航の場合も必ず「海外渡航届」を提出して下さい。