修学支援基金

「修学支援基金」とは、経済的な理由により修学に困難がある学生等を支援することを目的として、従来の基金とは別に新設された、使途を限定する特定基金です。
皆さまからの修学支援基金へのご寄附は、意欲と能力がある学生が希望する教育を受けられるよう、有効に活用させていただきます。

対象事業

修学支援基金は、経済的な理由により修学に困難がある学生等を支援するため、次の事業に充てられます。

  • 入学料、授業料等の全部または一部を免除する支援
  • 奨学金を支給する支援

税額控除制度の適用について

2016(平成28)年度税制改正により、学生の修学支援を目的とする個人の方からの寄附について、従来の「所得控除」に加え、「税額控除」も選択適用されることとなりましたので、「修学支援基金」へのご寄附者は、ご自身でどちらか一方をご選択いただけます。
「税額控除」を希望される場合は、確定申告の際に、国立大学法人東京農工大学が発行した「寄附金領収証書」と「税額控除にかかる証明書(写)」を、所轄税務署に提出してください。

税額控除の詳細についてはこちらをご参照ください。 → 税額控除制度の適用について(修学支援基金)

修学支援基金へのご寄附の手続きについて

「修学支援基金」にご寄附をされる際は、以下のとおりお手続きください。
なお、特にご指定のない場合は、「東京農工大学基金」へのご寄附とさせていただきます。

〈 ゆうちょ銀行・郵便局・三菱UFJ 銀行でのお振込みの場合〉
  「修学支援基金用」の専用お振込用紙をご利用ください。
  (「 東京農工大学基金用」のお振込用紙を利用された場合は、東京農工大学基金へのお振込みとなりますの
で、ご留意ください。)
 ※お振込用紙を送付希望の場合は、こちらをご参照ください。

〈 WEB申込みフォーム(クレジットカード・コンビニ・Pay-easy)からのご寄附の場合〉
  申し込みフォームの「確認事項(基金の種類)」の欄で、「修学支援基金」を選択してください。
  『F-REGI寄付支払い』はこちらから

CONTACT

お問い合わせ一覧はこちら