グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


ホーム >  学部・大学院  >  大学院 >  工学研究院[研究組織]


大学院

工学研究院[研究組織]


工学研究院[研究組織]の紹介です。


工学研究院長挨拶

緑豊かなキャンパスで最先端工学の研究をしよう!

大野弘幸工学研究院長

 工学研究院(博士前期課程、博士後期課程及び専門職学位課程)では、我が国の重点施策分野である、生命・情報・ナノテクノロジー・材料などの分野に興味を持ち、社会で活躍できる技術者・研究者を目指す学生を国内のみならず、世界各国から広く受け入れています。独創的で最先端の研究を誇る教員と最新鋭の研究設備により、卓越した研究環境を提供しています。また、大学院学生には各種奨学金を得る機会を紹介するだけでなく、本学独自の研究奨励金制度を作り上げ、学生が勉学や研究に専念できるような環境を整えています。その成果として、今日までに900名を超える博士と、9,000名を超える修士を輩出してきました。大学院生は在学中に学術的に高く評価される国際学術誌に研究成果を多く発表したり、国際会議などで先端の成果を発表したりしており、様々な賞を多く受賞しています。
 博士後期課程では、前期課程修了者のほか企業や研究機関に在職したままの社会人も受け入れており、産業界にも広く開かれた大学院になっています。専攻ごとにきわめて細やかな就職支援を行っており、修了生の就職先企業の評価も極めて高いため、求人率や就職率は常に高い水準を保っています。また、国内外の大学や教育研究機関、企業の研究開発部門で活躍している本学の博士後期課程修了者も数多くいます。

工学研究院の部門・拠点の構成

生命機能科学部門

生命機能科学部門の紹介です。

応用化学部門

応用化学部門の紹介です。

先端機械システム部門

先端機械システム部門の紹介です。

先端物理工学部門

先端物理工学部門の紹介です。

先端電気電子部門

先端電気電子部門の紹介です。

先端情報科学部門

先端情報科学部門の紹介です。

先端健康科学部門

先端健康科学部門の紹介です。

数理科学部門

数理科学部門の紹介です。

言語文化科学部門

言語文化科学部門の紹介です。

工学研究院認定研究拠点(工学研究院認定研究センター)

工学研究院認定研究拠点(工学研究院認定研究センター)の紹介です。