連合農学研究科

 

修了生

修了生は以下の種類の証明書が発行可能です。
・修了証明書
・学位授与証明書
・成績証明書 (研究状況等についての証明書)
・在籍証明書
・満期退学証明書
証明書の申請方法
連合農学研究科事務室にて直接申し込み、又は郵送にて申し込みください。
・証明書発行に係る日数:(和文) 3日後 (英文) 1週間後
※郵送の場合はプラス郵送日数がかかります。

郵送での申し込み方法
封筒の表に『証明書請求』 と朱書きして次の3点を、
連合農学研究科学生係まで郵送してください。

1:証明書発行申込書
所定の「証明書発行申込書」に以下の項目を必ずご記入ください。
証明書発行申込書は「申請様式一覧」 からダウンロードできます。

申請者について
・氏名
・生年月日
・学籍番号(不明な場合、省略可)
・入学年度
・申込年月日
・修了した専攻名
・使用目的
・提出先名(提出先が未定の場合は発行できません)
※複数の部数を申請する場合はすべての提出先をご記入ください。
・日中の連絡先(住所および電話番号)
※海外から証明書を申請する場合は必ず連絡先の欄にEメールアドレス をご記入ください。

必要とする証明書について
・種類、部数、証明書の言語(和文/英文)
・厳封の要/不要:厳封が必要な場合は詳細を連絡欄にご記入ください。
例:「修了証明書」と「成績証明書」を1つの封筒に厳封

2:公的機関発行の身分証明書
「運転免許証」「パスポート」等の写しをご用意ください。

3:あて先を記載した返信用封筒
封筒の大きさ、切手の金額は証明書の枚数、厳封の有無によって変わります。
例:証明書3枚以下・厳封なしの場合、長形3号(定形:120×235mm)の封筒と82円切手を同封
返信用切手が返信時の送料に満たない場合は、証明書を返送できないことがありますので
封筒のサイズ、切手の金額ともに、余裕を持ってご用意ください。
切手は貼らずに同封していただければ、超過分はお返しします。
速達での返送をご希望される場合は追加料金が280円かかります。

・証明書の厳封が必要な場合は必ず角形3号または角形2号の封筒をご用意ください。
角形3号(定型外 :216×277mm)、B5の用紙が入るサイズ
角形2号(定型外 :240×332mm)、A4の用紙が入るサイズ

・送付先が海外でかつ、日本の切手を返送用として送付できない場合は
国際返信切手券 (International Reply Coupon)」を同封してください。
返信用切手券は多めに送付してください。

・申請者の氏名が在学時と異なる場合
在学時の氏名と現在の氏名が異なる場合、旧氏名と現在の氏名を関連づける書類の写し
(運転免許証の裏面の備考欄、年金手帳の氏名変更欄など)も提出してください。

お問い合わせ・郵送宛て先

連合農学研究科 学生係
住所:〒183-8509 東京都府中市幸町3-5-8
電話:042-367-5670
FAX:042-360-7167

受付時間:平日8時30分~17時15分

CONTACT

お問い合わせ一覧はこちら