熊本地震で被災した入学志願者の入学検定料の免除について(お知らせ)

平成28年4月に発生した熊本地震により被災された皆様については、心よりお見舞い申し上げます。
本学では、熊本地震により被害を受けた方の経済的負担を軽減し、受験者の進学機会の確保を図るために、平成28年10月入学および平成29年4月入学の志願者(学部および大学院)に対し、次のとおり入学検定料免除の措置を行います。

入学検定料免除措置を希望される方は、下記を確認の上、申請してください。


1.検定料免除の対象者

平成28年10月入学および平成29年4月入学の志願者(学部および大学院)のうち、主たる家計支持者が災害救助法の適用を受けた地域に居住し、居住家屋等が全壊(全焼、全流失を含む。)又は半壊(半焼を含む。)した者。
(研究生および科目等履修生は対象となりません。)

2.免除申請の方法

上記1.に該当する者は、下記5.の学務部入試課へ出願期間の初日までに電話で問い合わせのうえ、次のとおり申請してください。
申請に当たっては、『検定料免除申請書』を作成し、証明書等を添付のうえ、出願期間中に出願書類とともに提出してください。
なお、この場合、検定料の払込みは要しませんので、出願に当たっては、出願書類中の「入学志願票」に「振替払込受付証明書」をはり付ける必要はありません。
ただし、出願時までに証明書等が取得できない者は、検定料を払い込んだうえ、『検定料免除申請書』および『納付金返還申出書』を作成し、出願期間中に出願書類とともに提出してください。この場合は、後日、証明書等を下記5.の学務部入試課へ提出してください。

3.返付申請の方法

上記1.に該当する者のうち、すでに検定料を納付した者は、『検定料免除申請書』及び『納付金返還申出書』を作成し、下記4.の証明書等を添付の上、下記5.の学務部入試課へ提出してください。

4.申請の際に添付を要する証明書等

市区町村が発行する「罹災証明書」
※ 証明書等は「写し」でも可とします。また、提出いただいた証明書等は返却いたしません。

5.問い合わせ先

東京農工大学学務部入試課
〒183-8538東京都府中市晴見町3-8-1
TEL:042-367-5837 (受付時間:9:00~12:00、13:00~17:00(土日、祝日を除く))

CONTACT

お問い合わせ一覧はこちら