受験に関すること<一般選抜>

【このページの目次】

1.二段階選抜は実施されますか。

農学部、工学部とも二段階選抜をおこなっていません。大学入学共通テストの成績結果にかかわらず一般選抜が受験できます。

2.前期日程と後期日程で東京農工大学の同じ学部・学科を受けることは可能ですか。

可能です。前期日程と後期日程にそれぞれ出願してください。異なる学部・学科の併願も可能です。

3.前期日程試験と後期日程試験において、前日の会場の下見はできますか。

各試験日前日の13:00から15:00の間に行ってください。前日が土日・祝日の場合は、その前の平日13:00から15:00の間に行ってください。

4.受験時の宿泊施設を紹介してもらえますか。

大学として紹介はしていませんが、大学生協が案内を出していますので、お問い合わせください。

【お問い合わせ先】
東京農工大学消費生活協同組合
電話:042-366-0762(下記の休業日を除く11:00~14:00)
休業日:夏季休業日(8月10日~19日)・年末年始(12月27日~1月6日)・土日・祝日

5.試験場に自動車、オートバイ、自転車で入構できますか。

自動車やオートバイの入構はできません。自転車は所定の駐輪場に駐車した上で入構していただきます。できるだけ公共交通機関を利用してください。

6.上履きは必要ですか。

必要ありません。

7.過去の入試問題は公表されていますか。

前年度の試験問題等を掲載した「入試情報」冊子を毎年6月中旬頃に発行し、学部説明会や進学相談会等で配付するとともに、本学ホームページにも掲載しています。また、同冊子には前年度の入試結果、倍率、構成比、出身都道府県等の情報も掲載されています。

8.出願期間中の各学部学科の競争倍率の情報は公開していないのでしょうか。

一般選抜のみ、出願手続期間の毎日、更新のうえ、志願状況を東京農工大学ホームページで公表します。

9.社会人が一般選抜を受験する際に、年齢や職歴、雇用形態(正社員やアルバイトなど)によって制限を受けたり、不利益を受けることはありますか。

一般選抜では、年齢や職歴は問いません。出願要件を満たしていれば出願できます。大学入学共通テストを受験する必要がありますが、年齢や職歴は影響しません。

10.現在、大学を休学中ですが、一般選抜を受験することは可能ですか。

出願要件を満たしていれば出願できます。なお、在学する大学によっては受験を許可しない大学もあるようです。また、入学時までには在学している大学での退学手続を済ませておく必要がありますので注意してください。

11.東京農工大学の前期日程と後期日程を出願する場合、調査書と志望理由書はそれぞれ必要ですか。

本学の「前期日程」、「後期日程」の両方に出願する場合は、それぞれの日程ごとに必要です。試験日程ごとに封筒を分けて郵送してください。

CONTACT