上野文部科学副大臣が本学を視察

2020年8月7日

 令和2年8月5日、上野文部科学副大臣が、本学を訪問しました。

 上野副大臣は、本学の沿革等の概略や、宇都宮大学及び茨城大学と本学が連携して設置した「連合農学研究科」における教育内容等の概要説明を受けた後、プラスチックの使用削減とそのための意識啓発に取り組む本学の「農工大プラスチック削減5Rキャンパス」活動(高田教授)や、新型コロナウイルス感染症に関する様々な研究(ウイルスを破壊する酵素、全自動PCR装置、迅速抗体作成法など)の概要(水谷教授)について説明を受けるとともに、ご関心事項について熱心に質問をされました。その後、水谷教授の案内により、本学の感染症センター内の研究施設を視察され、最先端の感染症研究設備等の説明を受けられました。
 また、先進植物工場研究施設及び動物医療センターを視察されるとともに、府中キャンパス内に広がる広大な農場にも感激され、将来に向けた本学の更なる発展に期待を寄せられました。視察終了後は、農工夢市場で販売している大学特製の乳酸菌飲料及びアイスクリームを試飲され、学生実習等で生産される加工品の質の高さに感銘を受けられた様子でした。

農学部本館前での集合写真
「農工大プラスチック削減5Rキャンパス」活動についての説明
感染症センター内の研究施設の視察
学生実習等で生産される加工品が並ぶ農工夢市場

CONTACT

お問い合わせ一覧はこちら