フランス 原子力・代替エネルギー庁ライフサイエンス局ブロック局長一行が来訪しました

2012年11月22日

松永学長を表敬訪問したフランス原子力・代替エネルギー庁ブロック局長一行

11月19日にフランス原子力・代替エネルギー庁*ライフサイエンス局ブロック局長一行が、本学を来訪しました。
ブロック局長一行は、科学技術振興機構(JST)が実施しているCREST**において、松永是学長が研究総括となっている「藻類・水圏微生物の機能解明と制御によるバイオエネルギー創成のための基盤技術の創出」に高い関心を持っており、今回、松永学長の表敬を兼ねて研究に関する意見交換を行いました。
本学では、CRESTの受託研究として、工学研究院・早出広司教授及び田中剛准教授が取り組む研究について説明し、研究や今後の連携について意見交換を行いました。なお、意見交換に先立って、ブロック局長一行は、工学府・早出教授の研究室を訪問しました。

*フランス原子力・代替エネルギー庁(CEA)は、フランスの技術研究を牽引する政府機関です。エネルギー、科学技術、国防、基礎研究の4つを研究テーマに置いています。

** CRESTは、我が国の社会的・経済的ニーズの実現に向けた戦略目標に対して設定され、インパクトの大きなイノベーションシーズを創出するためのチーム型研究です。

CONTACT

お問い合わせ一覧はこちら