ひらめき☆ときめき サイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHIの情報を掲載しました

2011年6月27日

2011年度「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~」のご案内です。

虫のオスとメスの違いを調べてみよう

■ プログラム名:虫のオスとメスの違いを調べてみよう
■ 開催日:8月5日(金曜日)
■ 開催場所:府中キャンパス
■ 対象:中学生 25名
■ 内容:昆虫は、地球上でもっとも繁栄している動物群です。我々人類が生まれるはるか昔、およそ3~4億年前には地球上に生息し繁栄した動物群です。
ですから、地球上でこれまでに起こった長い歴史を知っているといえるでしょう(地球を「虫の惑星」という研究者もいます)。最近は、昆虫は気味が悪い、触ると毒にやられる、臭いが嫌だ等と、非常に嫌われることが多いです。これは諸君が、昆虫に接する機会が少ないからといえるでしょう。
この実験講座では、午前中は昆虫採集の仕方、昆虫標本の作り方、昆虫動画の撮り方等の講義を、午後はカイコの解剖実験、昆虫の生殖戦略の一つの方法について実験で確かめていきます。最後にレポート課題をだします(後日返送)。終了時には「昆虫未来博士号」を授与します。
■ 申込み締切:7月25日(月曜日)

生物と機械の接点を探そう―生物の筋肉と感覚を再現―

■ プログラム名:生物と機械の接点を探そう―生物の筋肉と感覚を再現―
■ 開催日:8月26日(金曜日)
■ 開催場所:小金井キャンパス
■ 対象:高校生 20名
■ 内容:未来の科学技術を支えるみなさんの第一歩として、異なる学問の壁を越えた融合研究テーマを実験を通して実際に体験してもらいます。本プログラムでは、当研究室が掲げている「未来のロボットは生命と機械の融合で実現!」「機械工学とバイオを融合して、バイオを超える柔らかい機械を作る!」の夢を実現するためのサイエンス&テクノロジーを紹介します。実験では、最先端技術を駆使し製作した小さな部品からなるマイクロロボットのものづくり体験、筋肉の元となる細胞観察、生物のもつパワーを結びつける発想力を指南します。ぜひ未踏領域へのロマンに触れに来てください。
■ 申込み締切:8月12日(金曜日)

CONTACT

お問い合わせ一覧はこちら